子供と外食したいけれど…
他人に迷惑をかけてしまいそうで、行けない。

子供が小さかったり、障害を持っていたりすると
そんな悩みを抱いたことはありませんか?

私はありました!えーん

私自身、家事はキライですガーン
出産する前までは、時間がかかっても美味しい料理ができるのであれば、ニガテでも作ろうっ爆笑
そんな風に頑張れたのですが、子育て中になると、なかなか料理に時間も割けず…
なにせニガテだと尚更、苦痛しかありません。
たまには、外食でもして
家事から少しでも解放されたい照れ
そんな風に思ったりもします。

そんな時に、子供を連れて外食に行くと、座っていられずフラフラしたり、隣の席が気になり覗きに行ったり、、、
周りが気になって、外食に行っても別の意味でストレスが溜まったりして、なかなか行きたくても行けなかったりしましたショボーン

そんな中、料理がキライなわたしはなんと
してでも外食に行きたく、
色々と考え思いついたアイディアをご紹介しますてへぺろ

①個室のお店

個室ですと、周りの目を気にせず食事が出来ますねルンルン行く事前に予約をし、花瓶等の割れそうな物は下げる様にお願いしています。

②半個室のお店(1番角)
半個室の場合は1番角の壁側に子供を座らせ、覗いたりしようのない場所を選び、座らせています。

③ソファー席でも隣のセット席まで繋がっていないか確認する
某有名なファミレスに子供と行った時です。
ソファーが繋がっていて、端から端まで走られてしまい、大変な目に遭いました。

④Wi-Fiが繋がっているか
Wi-Fiが繋がっていると何かあった時に助かります。

⑤子供の好きなメニューがあるか
食べれるものが無いお店だと、子供に負担しかないです。また、大好きなデザートとメニューが同じページにあると、障害児の我が子はご飯を食べずにデザートを欲しがり大変でした。
メニューが分かれていると助かります。


⑥出来るだけ早めの時間に行く
人が少ない時間に行くことで、本人も、お店側も気が楽です。
早めの時間に行くことで同じようなファミリー層が多かったりもして、居心地が良かったりもします。

⑦必ず行く前に電話する
お店に電話することで、お店側の対応もわかります。
この時の対応に心配があれば、利用するのを見送ったりもしています。

以上が私の気をつけているポイントです。

最近では、非常に親切なお店も増えてきてとても有難いですし、コロナ禍でテイクアウトも増え、気にせずに家で食事もできて、ありがたいです。


コロナ禍が収束してもテイクアウトのサービスは続けていただけると私は嬉しいです爆笑

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたやしの木