カスタムクラブ製作提案!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今年も残すところあと1週間!

”今年も残すところあと1週間!”

 

今日からブログの最後に年末年始の予定カレンダーを貼っておきますので営業時間を確認してくださいね!

 

年に1回だけの私にとっての長期連休!毎日何をするか?とても楽しみにしております。個人的に掃除が結構好きで部屋を掃除したり洗車したりするのが好きですが今年は玄関前の石畳を高圧洗浄機でキレイにすることを予定しております!

 

石畳は高圧洗浄機でキレイになるんですよね…

 

10年前になりますが小さな家を建てることが出来ました。そして2年経って8年前に外構の一環で玄関前にこの石畳を張ることが出来ました。これらの経緯はこのブログをご覧になっている方々のお陰です。

 

”本当にいつもありがとうございます!”

 

image

 

私にとってはとても可愛い石なので一枚一枚年末の休みに綺麗にしてあげたいと思っています。

 

【三浦技研TC-102 #5~#P】モーダス105R

 

三浦技研TC-102アイアン クラフトマンカスタム三浦技研TC-102アイアンセットツアー105モーダスRシャフトパーフェクトプロイエローグリップのゴルフシャフト

 

~クラフトマンカスタム詳細~

ロフト角:純正

ライ角:純正

刻印色:イエロー

 

明日は定休日の為にブログもお休みです。

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

電話発信ボタン

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡

 

2025年12月カレンダー 営業時間確認2026年1月カレンダー、休業日表示

お預かり修理メニュー色々!

「このウェッジだけは手放したくないので復元をお願いしたい!」

 

・スコアライン再彫刻

・銅下メッキ+ニッケルクロムサテン仕上げ

・DLCブラックサテン仕上げ

・グリップ交換

 

【三浦技研Hagane 57度】

 

三浦技研Hagane 57度ウェッジ DLCブラックDLCブラックサテン仕上げのゴルフウェッジウェッジのスコアライン再彫刻とDLCブラックサテン仕上げ

 

「スコアラインの再彫刻だけをお願いしたい」

 

・スコアライン再彫刻

 

【タイトリストボーケイウェッジ52度/58度】

 

タイトリスト ボーケイ ウェッジ 52度 58度ゴルフウェッジのスコアライン再彫刻ゴルフウェッジのスコアライン再彫刻

 

「再メッキをして純正通りの色を入れて欲しい!」

 

・ニッケルクロムミラーメッキ

・刻印色:濃紺/黒色

 

Mizuno MP-37アイアンのDLCブラックサテン仕上げMizuno MP-37ウェッジのクロムメッキ仕上げ三浦技研Haganeウェッジ スコアライン再彫刻

 

「購入した三浦にDLCコーティングをして欲しい!」

 

・DLCブラックサテン仕上げ

 

~CB-302編~

 

三浦技研CB-302ウェッジ DLCブラックサテン仕上げ三浦技研Hagane 57度ウェッジDLCブラック仕上げ三浦技研Haganeウェッジ DLCブラックサテン仕上げ

 

~MB-8501 SW編~

 

三浦技研 forged 56度 レフティモデル ウェッジ三浦技研 hagane 56度ウェッジ DLCブラック仕上げ三浦技研ウェッジ スコアライン再彫刻DLCブラック

 

お陰様でDLCもメルサの大人気カスタム修理メニューに成長中!

 

お渡しした方には大変喜んで頂き中にはすでにDLC常連様も…

 

今年もあと少しですがまだまだ全力で頑張ります!

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

電話発信ボタン

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡

 

【リシャフト】Aを抜いてBに装着 

「このシャフトぬいてこのヘッドに装着しよう!」

 

そう思ったことはないだろうか?簡単に思えて作業は結構難しい場合がある。

 

まずは抜いたシャフトの錘が何故かヘッドの底に残る場合。

 

シャフト交換で出た錘を抜く作業

 

シャフトにくっついてくるメーカーとホーゼルの底に残るメーカーが出るのは何故だろうか?この原因については私も分かっていない。ただ言えることはホーゼルの底に残るメーカーはダンロップ製とヤマハ製が多いと言うこと…

 

とにくダンロップ製のアイアンはほぼすべての錘がホーゼルの底に残る。シャフトの差し直しの場合には当たり前だがこのホーゼルの底に残った錘を削除することがまず第一条件だ。

 

ボール盤を使ってこの錘を削ってしまうのも良し!錘だけを上手に取り除くのも良しだ。メルサの場合は錘だけを上手に引き抜く方法を採っています。

 

ヤマハ製アイアンヘッドとウェイトゴルフクラブヘッドとウェイト部品

 

ボール盤を使って錘を削る方法が一番簡単だ。引く抜く方法は何gの錘が入っていたか?を把握できるので私はこちらの方法を採っている。

 

大手メーカーの製作って言うのはやっぱりバランス中心の製作にコダワルしかないんだろうなぁ~と思うのが私の意見。それが何故あまり良く無いか?と言うのはこのブログを見ている方ならもうお分かりですよね!

 

ショートアイアンの形状はソールを厚く製作する為にヘッドの重心が下がる。バランスに関しては出やすい構造になる。ミドルアイアンはショートアイアンよりもソールが薄くヘッド重量も限られる為にショートアイアンよりも重心が高くなるのでバランスが出やすい構造になる。

 

そんな重心の高いミドルアイアンに対してバランスが出にくいからと言って他の番手とバランスを合わせる意味で一番重いウェイトをフェースの重心点よりもさらに高い位置に入れて何が良くなるの??っていうのが私の意見だ。

 

メーカーはアイアンの重心を下げる為にポケットキャビティ構造やらソールタングステン圧入やら重心を下げる構造を採用しているにも関わらずミドルアイアンのネックにショートアイアンよりも倍以上のウェイトを入れる理由は全く理解不能だ。

 

とにかくヘッドの重量フローが5番からであれば7g→7g→7g→7g→8g→8gとフローするのが一番!スイングではシャフトの先端に装着されたヘッドの重量を主に感じています!

 

ただ、百歩譲ってヘッド重量フローが最初から崩れているヘッドに関しては何も言うことはありません…

 

ヤマハ RMX アイアンのヘッドとシャフトゴルフアイアンセットのシャフト交換

 

合わせられるなら番手間で一番小さいものに合わせるのが好ましいかな…。ミドルアイアンをショートアイアンに合わせる必要は無い。

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

電話発信ボタン

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡

 

三浦技研SG-542 NEW ERAフーディージャケット

いつもはクラブの新製品案内が中心ですがたまには…

 

三浦技研からストレッチ性を重視したジャケットの案内が本日到着しました。

 

三浦技研ストレッチジャケット

三浦技研のクラブをすでにお持ちの方、または今後三浦技研のクラブを検討している方などにこれからの防寒としてお勧めだ。

 

私もまだ現物は見ていないのだがジップアップ機能とフードがついたジャケットなので着たり脱いだりがラクそうですよね!

 

素材:ポリエステル/ナイロン/ポリウレタン

カラー:ブラック

サイズ:M/L/LL

価格:¥26,400税込み

 

本日より予約受付開始で発売日は26年1月16日(金曜日)の予定だ。今回はデザイン的に主張がやや小さくて個人的に納得。着るものに関してはあまり大きなロゴで”MIURA、MIURA”って言うのもねぇ~(笑)

 

各サイズ限定発売にて在庫が無くなり次第終了だ。

 

クレジット決済も可能なのでご連絡を頂ければご自宅までメルサが責任を持って発送させて頂きます。

 

さて、本日はロッディオMCアイアンを製作しました。

 

【ロッディオMCアイアン&ウェッジ】DG105 R300&DG120 R300

 

ロッディオMCアイアン、青いRロゴロッディオMCアイアン&ウェッジセットロッディオMCアイアン&ウェッジ 蜂ロゴロッディオMCアイアン シャフト部分ロッディオMCアイアンのグリップ

 

ロッディオはお馴染みの各色配置にて!

 

シャフトはスパイン調整ロゴ消し処理にて装着している為にロゴは一切削除しております…。

 

ロッディオMCアイアンの青いRマークロッディオMCアイアン、パープルRロゴロッディオMCアイアンウェッジの赤Rマーク

 

こうやって改めて見ると綺麗なアイアンだな~

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

電話発信ボタン

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡

 

ポイント8 3Dプリントパターグリップ!

日本の基幹産業である自動車産業は100年に一度の大変革を迎えていると言う。100年間、熟成に熟成を重ねてきた内燃機関の技術は今大きく変わろうとしていると言う。

 

エンジン技術が100年に1度の変革期であればそれに通じるマフラーや変速機なども100年に一度の大変革を迎えることになってしまう。

 

そんな車体の各パーツを思い浮かべた時にいくらテクノロジーの変革期を迎えてもタイヤの構造技術だけは未来永劫変わらない技術だろうなぁ~と思っていた私…

 

タイヤはゴムに空気を入れて膨らませて使う。車体は地面に接地している以上重力に逆らうことが出来ない為にこの単純な構造はこれ以上変わりようがない構造だと思っていた。

 

”エアレスタイヤ”

 

今タイヤ企業では空気を入れない”エアレスタイヤ”なるものを開発中だと言う。空気を入れないのでパンクが無い。その為に安全面でバーストが起きない夢のタイヤとして各社開発を急いていると言う。構造は樹脂製のスポークが空気の替わりになり路面と車体を支えそして乗り心地も大きく犠牲にしない…

 

そんな夢のような構造だがこのパターグリップを見た時になぜか”エアレスタイヤ”を瞬時に思い浮かべてしまった(笑)

 

3Dプリント製グリップ、軽量で劣化なし3Dプリントされた軽量パターグリップ3Dプリントのパターグリップ3Dプリント製パターグリップ、軽量で耐久性あり

 

これはフューチャーフォースの傘下ブランド”ポイント8”が開発した3Dプリント技術を100%使った次世代パターグリップだ。

 

画像でもご覧の通り樹脂が3D形状に無数に編みこまれた構造をしているが握った感じは結構ソリッドな感触だ。この画像から想像する限り「かなり感触が柔らかいのでは?」と思うかもしれないがあくまで感触はしっかり目のソリッドな感じだ。

 

さらにこれ結構太いピストル型なんです!

 

3Dプリント製パターグリップの軽量感3Dプリント製パターグリップの軽量化

 

これを次世代技術”3Dプリント”で作った最大の特徴は…

 

3Dプリント技術のパターグリップ61g

 

”重量だ!”

 

恐らくこの太さでこの形をゴムや樹脂で作れば100g近くになるだろう。

 

パターのグリップはわざと重く作る場合もある。しかし多くの場合グリップが100gもあると手元に重量感を感じ過ぎてしまい肝心なパターヘッドの重さを感じにくくなる。

 

この太さで61gはまさに次世代技術”3Dプリント技術”の賜物であろう。

 

冒頭タイヤの話から始まった理由は”これは無理でしょう…”と思われていることがテクノロジーの革新によってそれが可能になってしまうことだ。

 

ポイント8のこのパターグリップの軽さはまさに驚異的だ…。

 

さらに…

色褪せしなくて色が剥げなくて耐摩耗性にも強い特徴がある。

 

「使っているパターグリップ太くても経年劣化が激しくないだろうか?」

 

構造的に太くそして軽量化させる為にはスポンジ部分を覆うだけに過ぎないがその反面、劣化が激しく最悪は手がベタベタになってしまう。

 

ポイント8のこの3Dグリップは太くそして軽くそして劣化が無いのが最大の特徴だ。

 

ただし…

 

テクノロジーの初期段階ではどの分野でも値段が高いことの覚悟は必要だ…

 

【三浦技研純鉄限定CB-302】モーダス125S

 

三浦技研CB-302アイアン 99.3ピュア三浦技研アイアンセット CB-302SYSTEM 3 TOUR 125シャフト inscriptionMIURA3Dプリントパターングリップ

 

私のドライバーも3Dプリント技術が使われているが確かに性能は今までの鍛造や鋳造ヘッドでは感じたことが無いほどの安定感を感じる。

 

近い将来ほぼ間違いなくアイアンはフルCNC加工、ウッドは3Dプリント技術に移行していくと思う。

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

電話発信ボタン

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>