芸術の秋紅葉

 

いや、春でした。寒いですけど。

ってことで芸術を感じに昨晩コチラのイベントへ行ってきました~!

 

『AfterMATH by ASH WEDNESDAY』

 

オーストラリアのシンセサイザー・エレクトロニックミュージックのパイオニアである

アッシュ・ウェンズデー氏によるコンサートなんですが、

 

あのメルボルン市庁舎のグランドオルガンで!!

しかも無料で!!

 

行われるってんでぇーー?そらぁーー行かないと!と行ってきました~。

 

 

場所はみんなご存知こちら。

『Melbourne Town Hall(メルボルン市庁舎)

 

90-130 Swanston Street

MELBOURNE VIC 3000

 

スワンストンストリートとコリンズストリートの角にそびえ立つ市庁舎。

夜にライトアップされたタウンホールもまたクラシックで素敵♡

 

 

ちょっと早めに行ってみたらちょうどレッドカーペットを敷いてる最中でした♡

 

うふちゅー なんかテンション上がるじゃないのぉ♡

私にはどちらかと言うと爆笑レッドカーペットの方が普段はお似合いなんだけども(えw

 

 

中に入るととってもクラシックなバーがありました

 

飲食物は持ち込み不可だけど、ドリンクはココで買えますよ。

クラシックだけどパブ感が強かったかな…笑 

 

 

市庁舎については以前、オープンハウスで訪れた時に紹介してま~す下差し

でさ、市庁舎にはエリザベス女王が来られた際のお写真とか、ポールマッカートニーが

弾いたグランドピアノとか貴重なもんが色々あるんやけど、、、

 

特に圧巻されるのがこのグランドオルガンポーン

 

もうグランドオルガンを中心にタウンホールが建てられたといっても過言でないぐらい、

ドーーーンと佇むグランドオルガン。

この日はライトアップされていてまた違った雰囲気のパイプオルガン!

 

 

現在のグランドオルガンは1929年に建てられたものだそう。

 

元々は1872年に建てられたのですが、火事によってほぼ全焼。

そして1929年に新しく建て直され、2001年の改装工事を経て現在に至ります。

 

 

今回の無料コンサートは午後7時から3部制でした

 

RMIT大学デジタルメディア科の学生による、オーディトリアムの照明や音響を駆使した

パフォーマンス(ロック調!)、メルボルンのアーティストNina Buchananさんのパフォーマンス、

最後にAsh Wednesday氏によるリサイタルでした。

 

 

こんな照明にNinaさんのDJでなんだかクラブ化してしまってるニヤニヤ

 

この子のパフォーマンス中はね、いい意味で意識が飛んでったわ。(ヤク中みたいに言うなって

照明とともにグランドオルガンの表情変わるし、それに合った音楽が心地よくてポーっと。

 

私、瞑想をしたいけど雑念がすごすぎるんですよ。

だから、瞑想を無理に頑張るよりコッチの方が上手に瞑想できそうやったわ。笑

 

 

最後にはメインアクト、Ash Wednesday氏によるコンサート

 

オーストラリアシンセサイザー界のパイオニア(テツヤコムロみたい)であるアッシュさんですが、

10年ほど前から「多発性硬化症」を患い、現在は体の右側が麻痺状態なのだそうです。

 

 

車いすとなり一度は音楽から退いたAshさんでしたが復帰

 

アッシュさん、麻痺状態のため現在は鍵盤を弾けないんです。

 

でもね?現代技術ってほんっと知らん間に進んでてすごいことになってるんやけど

なんとここのグランドオルガンにはMIDIという技術が組み込まれているんです!

 

MIDI(Musical Instrument Digital Interface)を通してパソコンと連携できるようになっていて、

そこからパイプオルガンを通して音楽を奏でることができるんだってーー!

 

なんか難しくてよう分からんけど、すごい技術やん!現代技術すごい!

なので、アッシュさんはパソコンを通して音楽を作りそれを流している状態なんだけど、

パイプオルガンならではの音とエレクトリックな音がうまいこと融合されてた拍手

 

 

約1万個のパイプ、4階建ての高さ、バスルーム・トイレット付きのグランドオルガン

 

もはや家!!富豪の家!!!もっとすごい事実言ってもいい!?(ブログが長くてごめんちゃいっ

鍵盤は552個!一番高いパイプは3階建て!電子線繋げたら…

メルボルンからアデレードまで行けちゃう長さニヤニヤ

凄すぎて意味不明!

 

 

そんなグランドオルガンから奏でられるアッシュさんの音楽はすごく心地良かったです

 

心地が良かったし、病気により弾けなくなっても、今は現代技術のお陰で

このグランドオルガンから音楽を奏でられるということが本当に素晴らしかった!

割とすぐに感化されるタイプですw

 

 

グランドオルガンでは今後も無料コンサートなどが開催される予定です

 

▼2019年10月8日(水) 午後1時~

Organic Lunch with Edwin Kwong

※2003年から毎年行われている無料コンサート

 

▼2019年10月27日(日) 午後2時~

Afternoon at the Opera with Thomas Heywood

 

どちらも無料!!時間が合うなら行くべきだよ~~!!

※無料ですが今回と同じく事前ウェブ予約は必須だと思います。

 

 

あとは毎週平日のみに行われているメルボルンタウンホールの無料ツアーでも

このグランドオルガンが見れちゃうそうですよーーー!

 

私はね、もう10年以上も前に学校の遠足みたいなやつで行ったんだけど、パイプオルガンの

裏側までも見れてほんとーーーに凄かった。

 

滅多に行かないコンサートに無料で行けちゃって圧巻されて良い夜でした♡

また次の機会に時間が合えば行きたいなーー!

 

 

 

下差しポチっと押していただけたらブログの励みになります♡

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ  

 

下差し良かったらインスタもフォローしてねん♪

Instagram