週末はめちゃくちゃ良い天気でしたね~太陽 まさにピクニック日和!

なので週末は土日ともに日光浴&ピクニックに行ってきました。行かなきゃ損~。

 

だって明日から気温下がるんですってよ、メルボルン真顔

来週行こう~が通用しないメルボルン

 

 

 

土曜日は天気が良い日は季節関係なくフラっと行くビーチへ。

『Chelsea Beach チェルシービーチ』

土曜は天気良くて海の色がキレイだったーー♡

 

PC Beach Safe | Chelsea Beach

 

メルボルンで有名なブライトンビーチよりも南に方に位置するチェルシービーチだけど、

駅から近いので電車でも行きやすいですよ~!(50分ぐらいかかるけどw)

 

ココ、一回来てみたらそんなに人も多くなくて(ローカルの人向けという感じ)、ビーチもトイレも

キレイだしなんせ駐車場が4時間無料(重要!)なんで、超お気に入りになりましたニヒヒ

ビーチのすぐ隣にはBBQが出来て遊具も揃ってる公園があるので家族連れも多いです。

 

 

この日は誰かが靴脱ぎ変えてキレ~~に揃えて忘れてっとったニヤニヤ

 

車の所有者であろうことは間違いないけど、そんなに急いでビーチ行きたかったかw

うちもいつでもビーチに行けるように車にビーサン常備してるけど脱ぎ忘れナイわ!

 

 

この日は結構人がいたけど、激混みとまでいかなくてリラックス~

 

ビーチ用テント持ってるんだけど、ワンタッチ式じゃないから結構面倒~アセアセ

事前にビーチ行くって決めて泳ぐ日はテント貼るけど、そうじゃないと日差し辛い。

フラっとビーチこれから増えるし今年はパラソルか簡易シェルター買おうっと。

 

土曜日は天気良かったから早速やっぱり泳いでる人多かった。オージーはそうよね。

この日もフラっとビーチに来たので、うちはラグ敷いて寝っ転がってました。日光浴!

 

 

うちはね、急に「そうだ、海行こう」って思い立って来ることが多いです。

とある冬のチェルシービーチ穏やか~

 

私の地元、海が近いんで夏には毎年海に行ってたし、海で花火も定番だったし、

なんなら学校帰りにはチャリ飛ばして海に行ってたぐらい海があるのが当たり前。

 

だからか、定期的に海行ってないと落ち着かないんです。海が無理ならプール。

あ、でもこんなに海!ビーチ!とか言ってるけどカナヅチやから真顔 旦那もカナヅチ

 

 

だから季節関係なく、週末に思い立ったらチェルシービーチ行ってます。

これも冬のチェルシービーチ。人少ない。

 

だから車にはピクニックラグを常備!思い立って行ってもどこでも寝転がれる!

ただね、円形のやつなんでよくこっちに売ってる長方形のやつ欲しいな。←何故か持ってない

 

 

なんなら車には折り畳み椅子も常備してるからこういう事もすぐできるニヤニヤ

コレはフィリップアイランド行った時にバーガー買ってビーチで食べたとき。ロン毛時代。

 

実は冬にセールで激安だったフラミンゴとアイスクリーム型の浮き輪を買ってあって

今はパラソルか簡易シェルター買わなきゃとか、もうパリピかってニヤニヤ

 

夫婦揃ってカナヅチのくせにビーチグッズは躊躇なく買い込んでるw 

しかし久々にビーチで日光浴したから、家に帰ると眠くなってソファーでお昼寝してた。

なんて最&高な土曜日~デレデレ これからもっとチェルシービーチ行く機会増えそう。

 

 

 

そして日曜日はSakura Picnic Dayに行ってきました~!

『Banksia Park バンクシア パーク』

 

PC Parks Victoria | Banksia Park

 

メルボルンにこんな綺麗な桜が植えられてる公園あるなんて知らんかった~!

この桜は1980年に当時の大平総理大臣によって日豪友好記念に寄贈されたそうです。

 

ここに植えられているのは八重桜だそうです。だから開花も少し遅め。

 

 

日本人はもちろん、現地のオージーやアジア系もたくさん来てました。

 

日曜日は小春日和どころか夏日でちょっと汗ばむぐらいやったけどピクニック日和!

これくらい暖かい方が少し冷えたら…とか心配いらんからイイわ。

 

今年は10年ぶりぐらいにお花見の時期に日本&韓国に帰ってて久々に桜みたんです。

興奮してサクラ・アドレナリンが一気に上昇、次いつみれるか分からないから!と、

日本では全週末をお花見に充て、韓国では義母に色んなとこにお花見ドライブ頼んだ真顔

サクラ三昧しすぎた一時帰国

 

 

だからメルボルンでもお花見ができるなんて感・無・量デレデレ

 

今年は全世界3ヵ所でお花見できてると考えたらな~んて幸せ者なんだ!(大げさ?

 

この公園の桜はボランティアの方々が定期的にお手入れをしてくれているそうです。

お陰様で綺麗な八重桜がメルボルンに咲いて楽しめて感謝、感謝お願いキラキラ 

海外在住・永住者にはほんっとありがたい!

 

 

ピクニックといえばキンパッ。桜の下でキンパッ。

キンパッなのに風呂敷おにぎり🍙やしw

 

インスタ映えゼロのピクニック弁当やなニヤニヤ 

綺麗に切って並べてお弁当に詰めていく、どころかアルミホイル巻きの韓国式。

なんなら卵すら焼くの面倒になって、常備してたナムル入れまくったキンパッ。

 

 

日本のお花見での松花堂弁当が恋しい

ここは地元の桜&菜の花が見れるスポット。今は台風被害で桜の木が倒れてるそう…

 

日本でお花見した時に買った松花堂弁当。素晴らしいインスタ映え!見習え!

来年は… もうちょっと頑張ってキンパッお弁当箱に詰めていこうかな真顔

無理には頑張らないタイプ。無理に頑張るなと旦那に言われるタイプ。

 

 

キンパッも食べて、ゴローンっと寝っ転がって見上げると桜。

 

まだ蕾の部分もあったから、もうちょっと桜楽しめそうですね。

またしてもサクラ・アドレナリン上昇しちゃってまた来週末に来ようぜ!とか言い出す私。

 

 

寝っ転がって横を向いても桜♡ なんてフォトジェニックちゅー

 

上向いても横向いても桜!このままずーーっと寝てられる。

と思ってたけど、だんだん日陰がズレてきて結構暑かったです。

 

 

ピクニック・デイでは色々とイベントもやってましたよ~

 

写真じゃちょっと見えにくいけど、太鼓と篠笛のパフォーマンス。

篠笛の音聞いたら日本のお祭りがフラッシュバックしてなんかエモーショナルに。

 

浴衣着てお祭り行きたい!また桜の時期帰るとか言ってたけど夏に帰りたい!

 

 

Banksia Parkは思ってたより広くてお花見には良い立地♡

 

この日は公園内の駐車場がフルだったので近くのストリートに停めてったんですが、

思ったよりも広い公園で運動不足のオババにはちょっとした運動やったわ滝汗

桜に行きつくまでは目に見える花粉が舞ってて花粉症にも中々ツラミ

 

この桜が今後はもっと育って大きくなって、ピクニック・ディも一大イベントになったら

もっと日本のお花見みたく屋台とかもいっぱい出せそうですよね!楽しみ!

 

日曜日も最&高でしたちゅー

 

 

【おまけ】

日本で友達に至れり尽くせりしてもらった地元のお花見。

 

桜と太平洋。地元でしか味わえないこの風景!

旦那が日本のお花見してみたいが、とリクエストしたところ連れてきてくれた。

魚屋の友達がお寿司持ってきてくれたり、お弁当までも作ってきてくれたり。至れり尽くせり。

 

 

韓国で急遽バスに乗って見に行った桜。

 

ロッテタワーのお膝元、蚕室(チャムシル)には大きな石村湖(ソッチョンホス)があって

この湖の周りにグル~っとある桜は有名です。

 

この日、義実家でボケーっとニュース見てたらちょうどココが出てお天気お姉さんの

もうすぐ雨が降るから早くきてくださ~い!という一言にまんまとつられて行ったw

義実家からはバス一本だったから急いで行ったけど、雨に降られたよね真顔

 

 

夏に帰りたいと言ってるけど、やっぱまた桜の時期に帰りたーーい。

サクラ・アドレナリンが止まらない!