昨日もよく寝た~
なので今朝は早めに起きれた。
が、セイラとパパはなかなか起きてこない。
では一人で出掛けるか~
と言っても部屋の直ぐ下だけど、一人でのんびりカフェでパイナップルストロベリーティーとスコーンを楽しんでます。
photo:01


カフェからの景色


部屋に戻るとやっとパパが起きて来た。
セイラも起こしてやっと昼から行動開始。
まずはホテル内を散歩しながらイルカのいるラグーンへ向かった。
お天気最高!
ホノルルで生活している時に感じる暑さとは違い、気持ちいい~
途中フグも発見!!
セイラは大はしゃぎ
photo:02



photo:03


イルカのラグーン到着
イルカはいつ見ても可愛いね~
ずーっと見てても飽きないけど、お腹が空いたのでランチに行く事にした。
“セイラ、イルカさんにバイバイして~ また明日来よう”
セイラ “セイラまだ見てる”
予想していた通りの返事だった。
でも直ぐに離れた。
photo:04


ホテルのロビーまで歩いて行った。
今度はオウムに大はしゃぎ。
でも到着した日にオウムに近づいたら、オウムに“ガガーーー”っと鳴かれてビックリしたので、興味はあるけど近寄りたがらない。
本当怖がりだわ~
photo:05



ランチはキングスショップにあるメリマンズにて。
昨日ワイメアで行こうと思ったけどランチタイムが終わっていた為に入れなかったレストランと同じお店。
実はワイメアまで行かなくてもこんなそばにあった。。。
ハワイで賞をとっているレストランらしい。
お店の内装も良くいい感じ~
photo:06



photo:07


ベジタリアンピザとマッシュルームとネギのパスタ。
賞を取ったと言っても私達の口に合うかどうかわね~っと期待はして無かったけど、文句なし!!
美味しい!!!
これからここはハワイ島に来たら必ず寄りたいレストランになった。
セイラもピザが超お気に入りだったみたい。
photo:08



photo:09



photo:10



さて次は何しましょうかね~
マウナケアの方にでもいってみるかっと軽いのりで出かけた。
でもガイドブックやウェブサイトでは道が悪くレンタカーでは行かない方がいいだの、オーバーヒートするだの、小さい子供には危険だのいろいろと書かれているので軽いのりで行ってはいけないような。。。
でも、途中なんかやばそうだった引き返したらいっか~っとやっぱり軽いのり。
photo:11


こんな道を延々と上がって行く。
photo:12


走っても走ってもこんな風景。
でも途中でいよいよオニヅカビジターズセンターの方へ向かう道入ると、確かにちょっときつそうな坂道。
カーブも多く道路を真剣に見ていたので写真も撮れてないし。
オニヅカビジターズセンター到着。
確かにセイラぐらいの小さな子供はいないけど、全く問題なし。
セイラのバッグに入っていたマシュマロの袋を見ると気圧でちょこっと膨らんでいたけど、“スキーに行った時なんてもっとパンパンになってたやんな~っ”とお菓子の袋を基準にセイラに危険が無いかを判断したというなんて親だ。
景色最高!!!
雲が下に見える。お天気も最高!
軽い気持ちで来た私とセイラはビーサンにカーディガン一枚。パパはスニーカー。
周りの人達は、長ズボンにダウンジャケット。
photo:13



photo:14



photo:15


これ以上上に上がるには車も4WDじゃないと危険らしいし、子供は絶対無理。 これ以上は軽いのりで行くというわけにはいかないのでここ止まりだけど、さてどうする??
降りましょか~っと私は思っていたのだけど、
パパ “せっかくここまで来たからサンセットは見ておきたいな~”
なら来るタイミングかなり悪いのでは?? まだ4時半。昨日ホテルのコンシアジュの人は今の時期サンセットは6時50分と言っていた。
2時間以上あるやん!!それにここ時間潰そうにも何も無いし。。。
仕方なくビジターズセンター周りをぶらぶら。
寒くなって来たので、車でセイラはアイパッドでドラえもんやアトムを見、私はゲームしたり。
どんどん寒くなり、私達の軽装はかなり間抜けに見えて来た。。。
でも他にもお間抜けさんみっけ!ビーサンにスカート、半袖という白人の女の人がいた。お互いすれ違う時、寒そうに体を縮めて、私達お互いお間抜けさんだね~っとわかりあったように微笑みあったのでした。
photo:16



やっとサンセットに近づいて来た。
パパがサンセットを見るには丘の上から見るのがいいと聞いてきたようで、丘まで登る事となった。
寝かけていたセイラを起こし、寒さの中気合をいれて登り始めた。
むっちゃ寒い~~
ハワイでこんな寒い思いをしたのは初めて~
セイラなんて生まれて初めて。
止まると余計に寒いのでひたすら登る。
セイラも歩いてみたり、パパにおんぶしてもらったり。でもなんだかテンションは高かった。
ほぼ頂上まで上がった。頂上なんてきっと直径4メートルぐらいしかなく、まわり360度見渡せるんだろうけど、手すりがあるわけでも地面が舗装されているわけでも無いので足がすくみそうなので頂上には上がらなかった。
photo:17



photo:18



景色最高!!!
でもまだ明るい。。。 サンセットはまだまだっぽいんですが。。。
さむ~~~い!!!
こんなところでサンセットまで待てるわけ無い!凍死するわ。
これまた登ってくるタイミング悪かったんじゃないの??
さっさと降りた。
photo:19



photo:20


車に戻ってかなり時間が過ぎてからサンセット来ましたけど。。。

さて帰ろうか~っと言うと、
パパ “せっかくだから一番星見てかなあかんやろ~”
もうなんでもいいです。。。
せいらは今度はアンパンマンを見始めた。
体のしんまで冷えた。 ビジターズセンターにカップ麺やホットココアが売られていた。
なるほどね。むっちゃホットココア飲みたい! カップ麺食べたい!!
車に暖房かけてホットココアとカップ麺を食べた。カップ麺ってこんなに美味しかったっけ?

真っ暗になってきた。
ビジターズセンターの前にはハワイ大学の学生(?)が天体望遠鏡を並べその周りに多勢の人がいる。
きっと天体望遠鏡を覗かせてくれて星座の説明でもしてくれるんだろうけど、車から外に出れる様な服装で無い私達。
車の窓を開けて空を見た。
すっごい数の星。

前回ワイメア辺りを夜車で走った時も星の数に驚いたけど、今回もかなりの数。
私、“セイラ、星みてごらん。いっぱいだよ~”
せいらは寝転がってアンパンマンを見ていたけど、体を起こし窓から空をちょこっと見、またアンパンマンに戻ってしまった。

やれやれ軽いのりで来たけど、ここにずーっといた。
8時発ホテルへ向かった。
ホテル辺りに戻る頃はレストランももう閉まってしまう時間。
今日の夕飯は軽くテイクアウト。
部屋の戻ってから食べた。
お疲れさん!!!

セイラはやっぱり身体を冷やしてしまったらしく、お腹を壊してしまった。
可哀想に。
iPhoneからの投稿