こんばんわニコニコ

気がついたらそろそろ産後1ヶ月経ちそう!?

ようやくまとまりましたので、
もし誰かの参考になったら幸いです飛び出すハート

赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバー

3月7日(火)
計画無痛分娩当日


ガーベラ元々のスケジュールガーベラ

6:30ごろ LDR室入室


7:00ごろ 促進剤投与開始


子宮口5cmくらいを目安に無痛分娩開始

※ここで硬膜外麻酔の管を通す


17:00までには出産!




ガーベラ3:00〜4:00

昨晩、赤ちゃんの激しい胎動祭りが落ち着いて
ようやく眠りにつけたと思ってから約3時間後。。

ちょこちょこお腹の痛みで起きるも
あまりにも眠すぎてその合間に寝落ちする
とうことを繰り返す。

ガーベラ4:30〜5:30

何回寝落ちしても、お腹の痛みと張りで
起きてしまうため、
アプリで計測開始。




ここで陣痛間隔が多少のバラつきはあれど、
前日の前駆陣痛に比べて
差がそれほどない。




※前日の前駆陣痛時間


一度確認してもらおうと
ナースコールで7分間隔で
張りが来ている気がすると伝える。


ガーベラ5:30

アプリの間隔を確認してもらうと
いい感じですね〜LDRいきましょっ!
と本当の陣痛が来てしまったよう。

歩き始めるも、陣痛の時間は
ふー…ふー…と呼吸をしないと
歩けないし、話しづらい。

前日のタクシーで義母とおしゃべりできてたのは
やっぱり前駆陣痛だったんだと
気づいた瞬間です真顔


LDRに到着し、まずはNSTと内診。

子宮口 3cm
柔らかさ 60%ぐらい柔らかい
頸管 かなり後方


無痛希望であることを助産師さんとお話するも
前回のお産が4時間であることを伝えたら
8時には生まれるかもだから、
6時半くらいにともくんへ連絡しておくと
良いかもと言われる。


ガーベラ6:00〜6:30

広いLDRで一人陣痛に耐える。

時計をぼーっと見ながら過ごしていると
なんとなく3分間隔くらいに
なっていることに気づいた。

そこに助産師さん来られて、
急に間隔が短くなったね!
やっぱり産まれるの早いかもだから
ご主人に準備しておくよう伝えて!
と言われる。


あぁ、、、無痛の希望はもうないのかな泣き笑い


とりあえずともくんにTEL。

まーくんも起こしてしまったみたいで、
電話越しから

ママーがんばってねーほんわか飛び出すハート

と可愛い声が…昇天

ママがんばるよー泣き笑い飛び出すハート


ガーベラ7:10〜8:50

陣痛耐えるも、少しずつ痛みが
弱くなってきた感じがしてきた。

助産師さんに内診してもらう。

子宮口 3.5cm
柔らかさ 65%ぐらいの柔らかさ
頸管 後方(ちょっと前に来た)


あまり進みが良くないから、
なるべく股関節を広げるように
ストレッチすると良いとのご助言が不安

恥骨痛持ちとして
すんごく痛い魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


結局陣痛が弱まったので、
8:00にNSTを外し、
さぁ、自由時間だ!
とぬくぬく飼いならされたペットが
野生に放たれたように、
LDR室に取り残されましたよだれ

そしてどうやらともくんが
既に病院の下に来ているとの情報が…笑

時間ができたので、
ともくんへ電話。

どうやら義母に
早く行ってあげて!
と言われて来たようです泣き笑い

お義母さん、優しい!!
でも、でも早すぎたよだれ

一人で陣痛耐えるのが心細かったため、
ともくんと通話を続ける。

その間、ベットから降りて
歩こうかと思うも、
陣痛で腰とおしりが砕けそうになり
全く歩けない…。

またベットに戻り、
本当はあぐらが良いけど
痛すぎて正座で陣痛を耐える。

ここらへんで一気に陣痛が戻ってきてたようで
声を出さないと耐えられないぐらいに…。


そうだ、トイレ行かなきゃ…と
もう一度降りて、トイレへ。

これ、本当に地獄ですが、
幸いトイレが一番近いLDR室だった泣き笑い

多分2〜3分間隔の陣痛になっていて、
普通に歩けば30秒の距離でも、
うーうー言いながら、恥骨痛&陣痛と戦い。

もうトイレだ!というところで
助産師さんに大丈夫!?とお声がけ泣き笑い

かなり痛いの?声出すほど、痛いのよね?
内診してみよう!

と言われました。

そ、それよりトイレ…驚き
とつい声に出してしまって、
トイレにいきました。笑

トイレから出ると、
早く内診しよう、無痛する前に生まれちゃうよ!
とのことびっくりマークはてなマーク

渾身の力で急ぎ足で戻る。


ガーベラ9:00〜9:30

内診してもらうと

子宮口 4cm
柔らかさ 70%ぐらい柔らかい
頸管 少し前にきた

少しお産が進んだ様子!

はじめましての先生から
無痛できるよー、よかったね〜ニコニコ
との一言泣き笑い

相当無痛やりたい欲が
周りに伝わっていたみたいです笑

さぁ、ここからが怖いんですよね。。。


まず陣痛がある中、
横向きで体育座りのような格好になる。
動かないよう、助産師さんに抑えてもらえる。


次にビニールのかけるやつをかけて、
消毒し、局所麻酔。

これが結構痛い泣き笑い
陣痛あっても痛い。笑

痛みレベルはインフルのワクチンレベル。
上の子も同じレベルだった笑


感覚がなくなったのを確認したら
管通し本番です。


一回経験してるけど
やっぱり怖いですね泣き笑い

ちょっとずつ、丁寧に入れてくれてるようで、
上の子のときより時間がかかってました。

そろそろ終盤かな?
ってところで、右足が勝手に動いたびっくりマークはてなマーク


動かないで!!と言われるも、
え、、私が動かしたの???
とプチパニック。

その後も何回か試すも
神経に触れてるようで右足がピクピク動く。

どうやらヘルニア再発して
神経が出ちゃったようです…。

ここらへんでもう怖くて怖くて、
パニック状態です昇天


先生が上の方の位置に変えてくれて、
なんとか管が通る。

ほっと一安心魂が抜ける

麻酔が聞いているか、
足の感覚を確認。

本当は無くなるみたいだけど
全然ある。笑

あれ?おかしいな?とみんながなってる中
やっぱり感覚は消えない笑

でも陣痛の痛みは少しずつ消えてきて、
ようやくしゃべれるぐらいのレベルに泣き笑い

痛みレベルは陣痛が来た最初のレベルでした。

上の子のときよりは痛みは強かった悲しい


ここから最後まで、
楽に過ごせるのかなぁ〜と
のんきに考えていた私でした。


ガーベラ9:30〜10:30

麻酔とともに促進剤投与開始。

その間先生とお話タイム。

ここの無痛分娩は、
最初に即効性のある薬を入れるそうで、
すぐに痛みが消える。

ただ持続時間は2時間が限界で、
その後は追加で薬を投与していくそう。
これはいれてから効くまでに15分ぐらい
かかるそう。

上の子のときに使った薬が
これのようです。


少しお話してる間に
楽になった痛みが、少しずつ戻ってくる。

いたがる様子の私を見て
おかしいな…と先生。

その間にもどんどん痛みが強くなっていって
上の子で経験してないぐらいの痛みが煽り

薬用意しよう!と先生が助産師さんに依頼。

作るまでに時間がかかるようでした。


陣痛は容赦なくやってきて、
肛門への圧力が半端なく…

助産師さんは薬を作りに行ってしまって
部屋にいるのは私と先生なんだけど、
痛がってる私を見ながら


うーん…お産がすごい進んでるんだなぁ…
すごいねー…

と話しかけてきましたが
そんな言葉に回答する余裕もなく、
ほぼ叫んでいた私です。笑


助産師さんが戻ってきてくれて、
痛かったおしりを押してくれました泣き笑い
これは本当に助かる…


そしてここから私は陣痛のない時間、
かなり咳き込むようになってしまいました。

というのも、3月入ってから花粉がすごくて
花粉症の私は、鼻水が喉にきて
炎症していたのか咳が酷かったんです。

薬は一応もらっていたのですが、
このとき飲み忘れていて
咳がもーーーひどい。


皆に風邪か!?と疑われるレベル笑

確かに上の子絶賛鼻風邪中だったので
全くありませんとは言えなかったんですけどね…。


とりあえず、休むべき時間には咳き込んで、
陣痛きたら痛みに叫ぶを繰り返していたので
本当に辛くて、気絶しかけてました。笑

なんとか薬もできて、
かなりの量をいれてもらうも
全く効かない。

泣きたくなるぐらいほん……っとうに効かない!!


おかしい、おかしいと言う先生。

内診してもらうと

子宮口 9cm(広げれば全開)広げればって爆笑
柔らかさ 90%
頸管 かなりおりてきてる

先生がここで決断してくれました。


うん、咳き込んで本当辛くて可哀想だから
もう出しちゃおう!


え、出しちゃおうって、
そんな出るもんなんですか!?

と心の中でつっこみつつ、
破水してくれた先生泣き笑い


みるみる進むお産。


気がついたらともくんが
部屋に入ってきて、

え!?もう産まれるの!?
え、え???

と痛さが尋常じゃなくて
色々頭の中大パニック。

ベットは開脚の形になって、
赤ちゃんおりてきてるからね!
と助産師さん。

ここでおしり辺りから
汚いですがうんちが出そうな感覚に驚き


すみません、うんち出そうです…!!

ううん、それ赤ちゃんだよ!

いや、うんち出そうなんです…!!

だからそれ赤ちゃん!!

といういよいよ産まれるタイミングで
ボケまくる私。笑


ともくんにもツッコまれました。笑


前回無痛で産んでたので
全くいきむタイミング、力加減が分からない。


助産師さんに言われたのは
陣痛のタイミングで
いきみ逃ししなくて良くて、
陣痛の力に任せて良い
と言われましたが…



全くわからん!笑


よくわからないまま、
叫びまくってたら
頭が出る感覚が……!

これがまたすんごい痛い!!!

鼻からスイカとはこれかぁ!!!!
と思いながら、いたいーーーと叫びました。笑


ガーベラ10:32

頭が出たらいきんではいけないみたい。

でも普通に陣痛きてて
よくわからないまま
身体が出てくれて、
大きい産声が響き渡りました泣き笑い

我が子誕生ー!!!

痛みはここで全て飛んでいきましたキラキラ

胸にのせてもらい、
久しぶりの赤ちゃんは
とっても可愛くて、
ふわふわ…ニコニコ飛び出すハート

少し見たあと
赤ちゃんはキレイにしてもらって測定など、
私は少し会陰が裂けたようで縫合しました。

先生に結構裂けたのか聞いたところ、

うーん、それよりも痔が痛そう悲しい
と言われました笑


そして会陰縫合は痛かったのですが、
胎盤を出すときは痛みがなくて
多分ここで麻酔が効いてきたようでした昇天

全てが終わり、希望していた
赤ちゃんとの触れ合い時間ニコニコ飛び出すハート

ゆっくり、ともくんと二人で
赤ちゃんとの時間を過ごしました!



赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇


産後当日の流れでした泣き笑い

今思っても、本当に陣痛痛かったーーー!!

まさかまさかの麻酔が効かないっていうね…
もう大パニックでしたよだれ

産める気がしない…!!
これ、どうなるの…!?

って思って、本気で泣きたかったw

でも破水をしてくれたのと、
多分私が促進剤効きやすい体質なのもあってか
本当にすぐ産まれてきてくれたから
耐えられたんだよなって思いました!

そして我が家では最後の子供と決めてるので、
最後に普通の陣痛を経験できて
本当によかったと、終わった今では思いますにっこり
でも麻酔ほぼ効いてないから、お金返してほしかったw


もうすぐ新生児も終わってしまうのですが、
生後1ヶ月突入したら
がっつりネントレ開始して、
早々に楽な育児を導入していきたいので
頑張っていきます泣き笑い


ではでは!