おはようございます!


実は同棲を始めた頃より
ずーーーーっと気になっていた
多肉植物…



先日ついに購入しちゃいましたっラブラブ







上は立田(たつた)という
エケベリア(パキベリアともいう)

下は緑牡丹というエケベリアです!


立田は白粉があって、
ほんのり下の葉が赤く紅葉するらしく
グラデーションが
可愛いだろうなぁと購入キラキラ


緑牡丹はぷっくりしていて
キュッと引き締まってる感じが
とてもかわいかったのと、
名前に少し親近感がわき購入しましたラブラブ


ホームセンターを何回も覗いて、
見るたびに


ほしいな…育ててみたいなぁ…
でもきっと枯らしちゃうかなぁ…
いやでも増やして寄せ植えしたら
可愛いだろうなぁ…


と思っていたのですが、


よし、まずは少し勉強だ!
とYouTubeを見漁っていたら、
タネから多肉 というチャンネルを
発見しました!

そのYouTuberさんは
ミソップさんというのですが、

ミソップさんの育てていらっしゃる
多肉ちゃんたちが、
もう本当に綺麗で可愛い!!


そしてミソップさんも
ユーモアがあって、
見てて飽きない!!笑



そのミソップさんが
エケベリアのおすすめ動画を出されていて
拝見させて頂いたところ、、、




ラウリンゼという多肉ちゃんが
めっちゃくちゃ可愛くて!!!!


しかもラウリンゼの親である
ラウイがどストライクでして…


ラウイは多肉植物の中で
一番といっていいほど
真っ白になる種類らしく、
白い多肉植物(白粉系というらしい)
がほしかった私にとって、
めちゃくちゃ嬉しい動画でした!


でも育てやすさや増えやすさは
難しいようで、
全くの初心者の私には
かなり厳しいと感じ、
まずは育てやすそうな
多肉ちゃんを元気に育てられてから
お迎えしようと決意!!

そして購入に至ります!笑



園芸なんて無縁だった私。


土なんて全部一緒だと
思っちゃうくらい無知で、
土をブレンドすることにも
かなり驚きました。


そして中途半端に
ブレンド学んじゃうもんだから
土もかなり迷ってしまいました…。



本当は
・赤玉土
・鹿沼土
・培養土
・ボラ土
・バーミキュライト
・くん炭

が必要だったのですが、
全て大袋しかなく、

・赤玉土
・培養土
・鉢底石
・バーミキュライト

の小袋を買ってきましたアセアセ


こ、これでなんとか
育ってくれるのかしら?アセアセ



しかし、息子の育児が最優先!
そして家事がそのつぎ!


なのでまだ買ってから
植え替えできてないです滝汗


ただ基本的に冬は
なるべく植え替えは
しない方が良いみたいなので
早急にしなくて良くて
とりあえず一安心。笑


今日の息子のお昼寝のタイミングで
できたらいいなぁと
思っていますラブ



ではでは!!