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A fan of the Dvorak layout

タイピングの記録と、dvorak配列に関する話題。

ハーマン・メルヴィル『白鯨』を読んでから、僕は鯨の虜になった。

 

『白鯨』に登場する巨大白クジラ、モービィ・ディックはマッコウクジラである。マッコウクジラはハクジラ亜目に分類されるクジラで、その体長は、雄では16メートル弱、雌では11メートル程度。世界最大の動物であり、ときには30mを超えるようなシロナガスクジラと比べると、そこまで大きくはない。ちなみにシロナガスクジラは、ヒゲクジラ亜目に分類される。口内に歯があるからハクジラ、ヒゲがあるからヒゲクジラ。何とも分かりやすい。ハクジラ亜目には、マッコウクジラのほかに、有名なものだとシャチや、俗にイルカと呼ばれている小型のクジラが属している。いっぽうヒゲクジラ亜目には、シロナガスクジラのほかに、ミンククジラ、ナガスクジラ、ザトウクジラなどがいる。

 

 

 

 

マッコウクジラは、潜水艦を思わせる巨大な頭部を持っている。頭部はそのほとんどが脳油袋という器官で占められており、そこには脳油と呼ばれる高品質の油がたくさん詰まっている。マッコウクジラの英名はsperm whale(精液クジラ)だが、その由来は、過去にこの脳油が精液と誤解されていたことからきているらしい。マッコウクジラの潜水深度は3000メートル、潜水時間は2時間近くにまで及ぶが、この、生物としては驚異的な潜水能力にも、頭部にたくわえられた脳油がかかわっているらしい。一説によると、潜水時には鼻から海水を吸い込むことで脳油を固化し、比重を高めることで、より高速で潜ることを可能にしており、浮上時には、脳油袋周辺の血流量を多くすることで、脳油を液化させ、比重を小さくすることで、急速な浮上を可能にしているらしい。

 

 

 

マッコウクジラが餌としているのは主にイカ類で、比率でいうと95%にもなるというのだから、ほとんどイカしか食べていないことになる。この傾向は、とくに雄の成熟したマッコウクジラにおいて顕著である。イカといっても、マッコウクジラ、それも成熟した雄が狙う獲物は、私たち、矮小な人類が食料品店で見かけるような、あの細長く切り刻まれた哀れなイカではない。イカの王様、ダイオウイカである。ダイオウイカといえば、深海の食物連鎖の頂点に君臨する怪物というイメージがあるが、それを、唯一、陽の当たる海上から脅かしにくるのが、マッコウクジラなのである。

 

想像してごらんなさい。頑強な下顎に信じがたい大きさの歯を幾本もそなえ、強靭な深紅の筋肉が充満した尾羽を、悠然と振りながら遊泳する巨躯。十本の触手を怪しげに蠢かせながら漂う怪物。その二つの巨大なものが、真暗な深海で闘う光景を。

 

個人的には、姿形が酷似しているイカとタコをどうやって区別して、イカだけを食べているのかが気になるのだが、その答えは、クジラが持つ優れたエコーロケーション能力にあるのかもしれない。と、ここまで書いたところで、そもそもイカとタコでは生息している水域が違うのではないか、そう思い少し調べてみたところ、案の定、ほとんどのタコは浅瀬にしか生息してしていないらしく、当然、マッコウクジラはそんな浅瀬では捕食活動を行わない。

 

マッコウクジラは、クジラのなかでもとりわけ優れたエコーロケーション能力を持っている。つくりだした音波をその巨大な脳油袋(メロン)でもって収束させ、指向性音波兵器として対象に照射することで、餌となるダイオウイカなどを一時的に麻痺させてしまい、それから捕食する……といった、想像力を刺激される説も唱えられているらしいが、この闘いが繰り広げられているのは何千メートルという深海であり、撮影は極めて困難、説を裏付ける証拠はいまのところ存在していない。

 

それから、これはほとんどのクジラに共通することでもあるが、マッコウクジラは群れをつくり、非常に社会的な生活を営むことで知られる。

 

その群れにもいくつかの種類があって、まず一つ目に、雌と幼い子どものクジラから構成される繁殖育児群がある。すべてのマッコウクジラは、この群れに生まれ、たくさんの雌クジラからの愛情を受けながら、すくすくと成長する。ちなみに、マッコウクジラのいわゆる赤ちゃんは、4メートルほどの大きさまで育って産まれてくる。雌のマッコウクジラの体長が11メートルほどだから、そうとう大きい。一見するとひどく大変なお産のように思えるが、クジラの骨盤はほとんど退化して、下腹部の筋肉のなかに浮遊する小さな骨片になっていることや、出産を行うのが地上ではなく水中で、浮力に補助してもらえることなどを考えると、案外するりと出てくるのかもしれない。産まれてきたクジラの赤ちゃんは、哺乳類なので、人間の赤ちゃんと同様、まず呼吸をしなくてはならない。人間の赤ちゃんの場合、産まれた直後は(おそらくほとんどの場合)地上にあるだろうから、すぐに呼吸を始められるが、クジラの場合はそうはいかない。一生のすべてを海ですごす(海洋常在種というらしい)クジラは、先祖の哺乳類が海に潜ったときからの宿命で、いきなり海水のなかに産み落とされる。赤ちゃんクジラが自力で海面まで泳いでいって、呼吸をする場合もあるが、泳ぎが得意でない赤ちゃんクジラの場合は、母親や、群れのほかの雌クジラたちが、赤ちゃんクジラを鼻先で押して海面まで運び、呼吸を促してやる。臍の緒は、そうやって呼吸しているうちに自然に切れるらしい。

 

さて、マッコウクジラの群れのうち二つ目は、幼い雄から構成される小型独身群である。人間でいえば、小中一貫の男子校といった感じだろうか。

 

三つ目は、そこそこに成長した雄から構成される中型独身群。人間でいうところの、男子高等学校から、女子がほとんどいない、あるいは皆無の学部へ進学する……といった感じだろうか。非常に分かりにくい例えで申しわけないが、要は、雄のみで構成される群れでは、捕食や敵との戦闘のなかで、お互い切磋琢磨するといった、雄同士の友情、師弟関係のようなものが発現するのだ。とくに、同じハクジラ亜目のハンドウイルカにおいては、年齢の近い雄同士が2~3頭結束し、「連合オス」なる小規模のグループをつくる習性がある。そこでは、雄同士の絆を深めるために、お互いに体を擦りつけ合うペッティングや、いわゆる同性愛に近い性行動が行われるという。もちろん、マッコウクジラやハンドウイルカの雄におけるこれらの行動は、すべて、次の段階である繁殖に備えたものである。

 

そして最後、四つ目は、単独大型雄である。マッコウクジラの雄は、成熟しきって一人前になると、単独で行動するようになり、広範囲を回遊しながら、最初に述べた繁殖育児群に合流し、そこにいる妊娠可能な雌と交尾するのである。単独大型雄はこうしてハーレムを形成するが、一つの繁殖育児群に長期間留まることはまれで、ほとんどの場合、交尾後すぐ、別の繁殖育児群を探すために群れを離れるらしい。

 

海洋の生態系の頂点にあるクジラだが、天敵がいないわけではない。マッコウクジラの天敵は、同じクジラ類に属するシャチ、それからサメだ。天敵に襲われたとき、マッコウクジラの群れ、とくに繁殖育児群では、クジラたちが特殊な陣形をとることがあり、それは菊花陣形、あるいはマーガレット・フォーメーションと呼ばれている。妊娠中の雌や幼い子どもを中央に置き、その周りを大人の雌クジラたちが囲む。ちょうど、頭が内側、尾が外側になるような具合に。それで、敵を追い払うために、陣形の外側に位置した尾羽で海面を激しく打ち、敵を威嚇するのだ。

 

 

 

さて、ここまで長々と鯨のことを書いてきて、この話はタイピングと何の関係があるのかと疑問に思った読者の方もいるかと思うが、残念ながらタイピングとの関係は一切ない。しいて言えば、クジラの背中に跨ってエクストリームタイピングをしてみたいなあ、といった願望があるくらい(隅野さんがすでに敢行済みの可能性も否定できない)で、タイピングとは本当に何の関係もないのである。

 

クジラの何に惹かれたのかと言われれば、月並みだが、やはりその巨大さ、雄大さだろうか。もともと子どものころから恐竜や怪獣なんかの巨大生物は好きなほうだったし、『白鯨』を読んで鯨の魅力に気づかされるのも、あるいは当然のことだったのかもしれない。聞くところによると、『白鯨』は読了に大変な労力を要する小説で、途中で挫折してしまう人が少なくないらしい。僕はほとんど一気読みの勢いで読了してしまったのだが、一日に500ページも600ページも読むような生活を半年以上続けていたから、単に読書に耐性が付いていただけという可能性もある。でも、『白鯨』の面白さは本当に凄まじいのだ。クジラに関する膨大な知識、捕鯨史、捕鯨船の仕組み、鯨との格闘、白鯨の脅威……それらがあの仰々しい文体で語られるのだからたまらない。読み終わってからしばらくのあいだは、僕が今年読んできた小説が全部忘れられて、目を瞑れば、瞼の裏に白いクジラが泳ぎはじめるくらいだった。

 

 

 

当記事に使用した画像は、すべてwikipediaのマッコウクジラのページから引用したものである。

また、参考文献は以下の通り。

・加藤秀弘『マッコウクジラの自然誌』(平凡社、1995)

・村山司『鯨類学』(東海大学出版会、2008)

現バージョンでは対人モードが実装されていないため、COMモード限定です。

 

 

☆用語(非公式)

・空きマス(まだ自分も敵も取っていない、白色のマス)

・自マス(自分が取った、青色のマス)

・敵マス(敵が取った、オレンジ色のマス)

・マス差(自マスと敵マスの差)

・同マス争い(敵がいるマスでワードを先に打ち切ると敵を初期マスに飛ばすことができる。※helpより引用)

・千日手(☆終盤の攻略、のところで説明。あるいは馬が二匹いて、お互いの尻尾にニンジンが結び付けられている状況を考えれば分かりやすい)

 

 

☆序盤の攻略

・ここでいう序盤とは、敵マスを一つも取っていず、自マスが一つも取られていない状況。まだほとんどが空きマスである。

・序盤にすべきことは、初期マス周りを自マスにすることではなく、一刻も早く敵陣に突っ込み、敵陣を片っ端から自マスに変えていくことである。新規マスを取ったのではマス差は1しか開かないが、敵マスを取れば、敵に2のマス差をつけられるため。COMは自マスよりも新規マスを優先して取るため(例外あり)、COMの後を追いかけるようにして敵マスを拾っていくのがいいと思う。ただし対人戦、とくに両者の速度が同じくらいの対戦では、自マスが取られることを恐れてどちらのプレイヤーも新規マスを打たないというような膠着状態が発生する可能性があるので、そういったときは積極的に新規マスを取っていくのもありだと思う。

・さて、これから敵陣に突っ込まなければいけないわけだが、主な攻め方は3通り。

 (1)上辺→右辺のルート

 (2)左辺→下辺のルート

 (3)お互いの初期位置を結んだ対角線を通るジグザグのルート。

 一番早く敵陣に接触できるのは(3)であるが、リスクもある。そのリスクを説明する前に、(1)と(2)について書いてみる。自分が(1)や(2)のようなルートをとった場合、COMはどういう動きをするのかというと、ほとんどの場合はこちらと反対側(1なら左辺側、2なら右辺側)の新規マスを取りはじめる。中央に行かない限り、COMは自分の反対側に位置取るようである(未検証)。まれにだが、COMが新規マスを積極的に取らず、早期から自マスを取りに来る場合もある(未検証)。

・(3)ルートのリスクについて。(3)のルートをとった場合、同マス争いが多発する。もちろんそれに勝てば相手を初期位置に飛ばすことができるが、同様に自分が初期マスに飛ばされる可能性もあるため、ハイリスクハイリターンである。

・自分が敵マスを取る、あるいは敵が自マスを取ると、ゲームは中盤に突入する。

 

 

☆同マス争いの攻略について

・この同マス争いには必勝法がある。それには、まず新規マスを最後の一文字まで打っておいて(strikeならstrikまで)、COMが重なった瞬間に最後の一文字を打つのである。これならば、どれだけ速度差があっても同マス争いに勝利できる(長い単語のほうがやりやすい。当然ながら、goなどの短い単語だと負ける場合もある)。当り前だが、この戦法は対人戦では通用しないだろう(打ち切るのに手間取っているふりをして敵の打鍵を誘い込めればあるいは可能かもしれない)。

・COM戦において、以上の戦法の使いどころは主に1つである。序盤に、真ん中あたりの単語でこれをしていると、高確率でCOMが重なってくるので、そこを飛ばすのだ。

 

 

☆中盤の攻略

・中盤とは、自分が敵マスを一つ以上取る、あるいは敵が自マスを一つ以上取ってから、空きマスが無くなるまでの間。

・敵マスを一つ取り、無事に敵陣に侵入した。これからすべきことは、空きマスをなるべく取らないようにしながら、敵マスを取っていくことである。ただし、敵の後にぴったり付いて行ってしまうと、COMの行動パターンが変わり、自マスを取りに来る場合があるようだ(未検証)。そのため、なるべく敵から遠いところにある敵マスから取っていくといいと思う(未検証)。

 

 

☆終盤の攻略

・終盤とは、空きマスが一つもなくなった状態。あるいは、空きマスが残っていても、誰もその空きマスを取りに行こうとしない状態。

・この状態になると、あとはほぼ戦法抜きの速度勝負になる。同マス争いで敵を飛ばし、その間にマスを稼ぐということもできるが、序盤と違って、ほとんど運任せである。

・速度勝負ということは、終盤になったとき、自分と敵の獲得マスが同じくらいで、なおかつ敵の速度のほうが速かった場合、ほとんど負けが確定する。例えば、typetoonにおける僕の平均速度が600~650くらいである。そんな僕がCOM800と対戦したときのことを考えてみる。空きマスが無くなった時点で、僕の獲得マスが31、COMが33だったとする。僕としてはここから1マス取って、マス差を逆転させたい。しかしそれはほとんど不可能なのである。僕とCOMの間には大きな速度差があり、このまま打っていった場合、僕が敵マスを3つ取る間に自マスは4つ取られてしまう(単純に計算すれば。実際には、COMは最短ルートを辿らなかったりするので、逆転可能な場合もある)。

・ゆえにこのゲームにおいて、自分より速度の速いCOMと戦う場合には、序盤および中盤でいかに敵に新規マスを打たせ、自分が敵マスを取れるかということが大事になってくる。終盤にはもう勝負がついてしまっているのだから。

・またこの終盤においては、将棋でいうところの千日手のような状態が発生することがある。おそらく元ネタであろうスプラトゥーンにたとえるなら(僕はスプラトゥーンはプレイしていないが)、ある特定の狭いエリアを二人のプレイヤーが塗り争っているために、そのエリアの色が目まぐるしく変わるような状態である。要は接戦であり、インファイトである。この状態では同マス争いがそこそこ頻発するが、いずれも偶然によるところが大きく、狙ってできるようなものではないと思う(少なくとも僕の腕では)。

 

 

☆まとめ

・製作者様が、速度差が倍あっても勝てるだろう、とおっしゃっていたが、僕も倍までとはいかないまでも、自分の速度+60~70%くらいのCOMまでなら何とか勝てるだろうと感じた。

・普通に打った場合、同マス争いにおいて運要素が発生しがちなので、クリアできないときは運に頼るのもありだろう……とここまで書いたところで製作者様が新バージョンを発表されたらしい。おそらくは頻繁に更新してくださるだろうと思うので、攻略を書くのはいったんここでやめにしようと思う。

 

 

邦文タイピスト要論. 第1巻 (大阪タイピスト女学校同窓会, 1940)

 

以下目次別、要約、一部引用

 

 

第一篇第一章 タイピスト自覚論

・これまでの女学校教育は実際生活を無視するような形式的教育にとらわれていた。そこで、女学生にタイプライター・英語・速記などの実質教育を施したいという自覚が、女性間や保護者間に勃興してきた。

・タイピストは婦人にとって最適な職業である。婦人タイピストが銀行会社重役の秘書となり、家庭では夫を、社会では人々の勤労を助けたならば、どんなに素晴らしいだろうか。

器用でしなやかな指を持つ日本人は、練習さえ重ねれば立派なタイピストになれる。

タイピストの職業についている婦人は高給で、月収百円(現在の十万円~二十万円くらい?)以上の者も多い。

タイピストの需要は激増している。

 

 

第一篇第二章 タイピスト自覚本論

・筆、万年筆と発達してきた文字を書き表す方法の、もっとも迅速なものがタイプライターである。

・各地の会社商店はこぞってタイプライターを使用している。商人だけでなく、原稿を書く人、考案を作る人、手紙を書く人なども、このタイプライターを利用して能率の高い仕事をするように進歩してきているのである。

・タイピストは、英語学、社会学、商業英語、速記に精通した教育的資格である。

・タイピストは商品ではなく人間である。タイプライターの付属品の如く扱ってはならない。

・タイピストである者はすべて、普通学を十分習得し、原稿を読む能力を養成しなければならない。

・タイピストは重役のよき秘書となり、その会社の秘密を漏らすようなことがあってはならない。

依頼者の原稿を見てタイプするのではなく、依頼者が口述することをタイプできるようなタイピストが必要になってきた。

・タイピストは最高の職業であって立派な教育的資格である。タイピストの資格はその人の人格さえ価値付けるものである。不完全な養成所に入って短期間でタイピストになろうと考えることは大いなる間違いである。タイピスト学校を卒業して始めてタイピストの資格が価値付けられるのである。

社会の第一線に立って活躍したいと自覚しているタイピストは、目に見えざる信念を自覚して人格を陶冶して現代タイピスト秘書として面目を一新しなくてはならない。

 

 

第一篇第三章 タイピスト各論

・機械に対しての心がけ

  1. 機械をいたはれ。
  2. 油を適宜に塗れ。
  3. 使わぬ時は必ず覆ひをかけよ。
  4. 仕事の前に必ずタイプをブラシで掃除せよ。
  5. 終つた時は油布で機械を拭へ。

・指に対しての心がけ

  1.  指の運動を怠るな。
  2.  指を清潔にせよ。

・作品に対しての心がけ

  1.  綺麗に仕上げよ。
  2.  指の汚點など付かないように。
  3.  量の多からんよりも、質の良からんことを心がけよ。

・頭に対しての心がけ

  1.  常に健全な常識を養へ。
  2.  良い文をよく読め。
  3.  文法的知識を養へ。
  4.  責任を重んぜよ。

量よりは質を重んじなければならないが、速度が遅くては役に立たないこともあるので、相当に速さの練習も必要である。

・タイプライターの特色は迅速、明確、労力の少ないことである。

プロフェッショナル・タイピストは一分間に60語以上を叩く。米国では150語を叩くタイピストもいる。

 

 

第二篇 練習法

・姿勢。前かがみの姿勢は体育上にも害があるばかりでなく、指の動きを阻害することになる。椅子と垂直な姿勢を保ち、頭部のみわずかに前方に倒し字盤に注目するのが、正しい姿勢である。

・練習時間。毎日短時間でも規則正しく一定時間の練習を続けるのが最善の方法である。ある日は五、六時間も練習をして、ある日は全然練習をしないような、不規則な練習をしてはいけない。

・本書は一日一課程とし四か月でタイピスト技術を習得する目的で著したものである。

 

 

第二篇第一章 邦文タイプライター練習問題

・さまざまな練習問題が並んでいる。省略。

 

 

【感想とか】

 『邦文タイピスト要論第一巻』が出版されたのは1940年、つまり77年前。このころが、タイピストの全盛期であったのだろうか。そういえば、NHKのドラマ『とと姉ちゃん』にもタイピストが出てきていたような。軽く調べてみた。wikiによると、「(主人公の常子は)高等女学校卒業後は和文タイピストとして鳥巣商事に入社し」「1938年、常子は一人前のタイピストとして同僚たちから信頼を置かれるまでになり」とある。また、「1940年、タイピストへの再就職が見つからない常子は、甲東出版の事務に就職する」ともある。この本の出版とほとんど同年の時代設定だ。ちなみに、あのBarbara BlackburnがDvorakタイプライターを手にしたのが1938年。二次大戦の前後がタイプライターの最盛期、ということだろうか。うーん僕もタイプライターを打鍵して高給を得たい人生だった。