12月も押し迫った26日の木曜日、顔の左半分が動かなくなりました。
・左だけ目が閉じない
・口から水がこぼれる
・口をすぼめられない
・左側の眉や口角が下がる
顔面左側が動かない症状です。
何でもパーキンソン病に結びつけるボクの考えたのは、
・元々左側からはじまったので、顔もオフになるとこんな症状になるのかも
・DBS治療で顔が変になる事があったから、刺激を弱くすれば大丈夫だろう
とたかを括って、脳外科の外来予約を普通に取りました。(1月31日)
27日になると、
・歯磨き中口をすすぐと水が飛び出す
・食事中に唇噛んで飛びあがる
・左側の唇と歯茎の間におこめなどが残ってしまう
といった症状に至り、ひと月も待てない!
ネットで検索したら
-----
顔面神経麻痺の症状には、次のようなものがあります。
・目が閉じられない
・口から水がこぼれる
・口をすぼめられない
・片側の眉や口角が下がる
顔面神経麻痺は早期に治療を開始することが大切で、症状が治らなかった場合は後遺症として残る可能性があります。
「ま、まずい。」
実際には発症後2日以内に治療を始めると後遺症が残らないとか。
「えらいこっちゃ」
先生に直にメールして連絡取れたのが土曜、
日曜日に緊急外来の電話して、カミさん運転の車で1時間半、12時近くに当直の先生に見てもらうことができました。
とにかく神経が腫れて骨の中で締めつけられて更に腫れが増すという事態らしく、早くステロイド治療するのが鉄則なんだそうです。
「大丈夫バイアス」は誰にでもあるので、ほんとたかを括るのだけは避けましょう。
なお、後遺症予防のリハビリ方法をyoutube検索してみてビックリ‼️
専門は脳神経外科ではなくて、耳鼻科!
僕の場合はDBS入れてるので、MRI撮るのに脳外科医の処置が必要でした。つまり脳外科に行って正解だったのですが、本来なら耳鼻咽喉科なのだそうです。
顔を動かそうと頑張ると後遺症の残りやすくなるなどの情報が多くなる動画で指摘されていました。
パーキンの、
仮面様顔貌、
半分だけなら、
すぐ耳鼻科!
ほんと、侮ってはいけませんね。
番外編でした。