PDるーみんの【Withパーキーず】 -14ページ目

PDるーみんの【Withパーキーず】

P.D.というのは、Parkinson's Disease(パーキンソン病)のこと。パーキーと読んだりしてます。

◆バタバタです◆

第4コーナーは混戦模様を呈しつつ、ピーディ・るーみんが抜き出ようと内側に切り込もうとして、、あ、つまずいています!

突然の小刻み歩行になっております!


11/15、既にL-ドパの服用回数は当初の8回→4回/日に、服薬量も375mg→200mg/日に減らしており、このまま決定して第4コーナーを抜けても良かったのかも知れません。

ただジスキネジアが3回というところにこだわって、起床時50mg→25mg(→175mg/日まで下げることにしました。


11/16、午前中は、ジスキネジアもなく過ごして昼を過ぎて、午後4時頃から歩くのが困難になってきました。鳩尾(みぞおち)も固縮、遂に「芍薬甘草湯」を頓用せざるを得ないほど痛くなってしまいました。


んじゃ、起床時50mgに戻すか。

で、ここで難関。

処方箋には起床時25mgと変更してある。

つまり患者自ら勝手に「50mgに戻しますぅ」という状況なのです。

11/16は土曜日、先生と相談できないし、元に戻すだけだし。

そして11/17。

「あしなさーん、起床時50mg飲みましたかぁ?」薬の空包を見て看護師さんが詰め寄ってきます。

「あやぁ、昨日頓服使うほど痛かったし、、」

「処方には、「25mgに変更」とありますが、自由に戻して良いとは書いてありませんっ!」

「んー、でも飲んじゃったしぃ、、、」

「めっ!」


確かに25mgにして様子見ということにはしたけど、様子見期間を決めてなかったわ。

「土曜の様子だけでなく、日曜日も合わせて様子見たかったのにぃ。」というなら、

「25mgで土日の2日間様子見るつもりだった」のかも知れません。


「んー、月曜日の朝のは25mgにて、午後の様子見て、先生と話しましょ」


反省しきりのるーみん、第4コーナーでバタバタしております。


つづく