第4回【初診 by 名医】 | PDるーみんの【Withパーキーず】

PDるーみんの【Withパーキーず】

P.D.というのは、Parkinson's Disease(パーキンソン病)のこと。パーキーと読んだりしてます。

【初診 by 名医】

ネットで会社の近くに「神経内科」を見つけたので、早速電話。症状を伝えると「MRIなどの検査を受けていただくことになりますので、3時間くらいかかります。」とのこと。
「会社帰りに寄ればいい」というほど簡単なものではなさそう。ということで半休を取ることにして12月17日に一駅先の病院へ行きました。

待合室に掲示されている写真入りの医師紹介を見ると、なんとなく定年後の再雇用医師集団という雰囲気。

担当してくれた先生は、歩く、手や指を動かす、引き算、ここはどこ?など、一連のチェックを15分くらいで終えると、「パーキンソン病です」と診断結果を伝えてくれました。

「え?  MRIとか、3時間くらいかかると伺っていたんですが。」

「だって、パーキンソン病だって、わかっちゃったんだもの。MRI、受けたい?」

「いや、あ、別に、、」



初診断日:20121217日、54歳、

投薬:エフピー13

このようにして、

私のパーキー人生は始まったのでした。