「道頓堀川のニホンウナギ展」



MBS本社1階にて道頓堀川のニホンウナギ展が開催されています(5/29まで)



よゐこさんとAぇ!groupがさまざまな実験&調査に挑むバラエティ番組『関西ジャニ博』にて道頓堀川でニホンウナギの捕獲に成功し、おおさか生物多様性センターで飼育されているものをMBSで展示と言うので、この機会に見ておこうと思い行って来ました。(5/24)





大阪市立自然史博物館に収められている道頓堀ウナギの標本などを分析された論文も展示されていて、じっくり見ると色々と勉強になるものでした。








ニホンウナギ

間近で見られたのとても貴重でした。





遠目に見ていたらナス🍆?と思った〝うなぎの帽子〟



仕掛けのもんどり



ニホンウナギの耳石



「関西ジャニ博」紹介パネル





道頓堀川ではニホンウナギの生息は確認されていなかったそうで、今回学術的な調査報告としては道頓堀川で史上初のニホンウナギ捕獲の記録になったのだそう。



これ、その時かなりニュースになっていて番組や報道で紹介されてました。




実際に見る事が出来て、とても良い勉強になりました。





ちなみに『超ミニミニ水族館』もあります🐟







番組の紹介など





久しぶりに行ったMBSでした。