姉に誘われてUSJに行く予定でした。



3月1日に行く!と言うので


〝その日からパレード始まるから混むと思うよ〟


〝パレード見ないんだったら、その間アトラクションが少し空くかも〟


と伝えたのですが…



パレードは絶対に見る!と意気込んでた😅






しかし、行く日が二転三転して💦


最終行く日が7日となったので、だったらパレードの様子を確認して対策を立てようと思ってたら「特別鑑賞エリアのチケット買った!」と連絡が👀



あら、買っちゃったんや😨



いえ、実は色々調べてみてたんだけど特別鑑賞エリアはどちらかと言うと酷評が多くてメリットあるのか?と疑問に思ってたので💦


お金払って見る価値があるように思えなかったのもあって、これは無料エリアで見るので十分だなぁと。



だけど購入してしまったんだったら鑑賞エリアで見るか…と(支払いは全て姉です🙇)




で、直前になって姉から突然行けなくなったと連絡が😱


鑑賞エリアチケットは払戻し出来ないので「友達誘って行って来て!」となり、急遽友人を誘ってUSJに行って来ました。



今回は特別鑑賞エリアがどんなものか姉に報告するのをメインにUSJを堪能して来ました。




あまり早く行かなくても大丈夫よね、と、USJに到着したのは10:20くらいだったかなぁ。


パレードは午後2時からだし、まだまだ時間あるからとりあえず早めのランチにしようと定番のルイズ N.Y. ピザパーラーへピザ


お店混んでたけど、今回は運良く座席確保出来ました。


エッグベネディクトが終わってこのメニューが戻ってきた。



ボロネーゼ〜イタリアンソーセージ&トリプルチーズ〜ピザ


ピザを食べながらパレード攻略法を考える


けど


全然考えられなかった😂(世間話ばっかりしてた)




鑑賞エリアは12時くらいから並び始める?と言う情報もあったので、とりあえずどんな感じか様子見に行こう。




グラマシーパークにある入口に向かったら、既に入場列が出来てましたびっくり


あら、やっぱり💦


「最後尾」の看板を持ったスタッフさんがいます。



じゃあもう並ぼうと列につきました。(大体12時くらいだったかな)




12:30になったらチケットのQRコードをチェックしにスタッフさんが来られました。



12:50に入場開始。




入場したら並ばれてた方のほとんどがマリオ、ポケモンの方へ。



私たちはセサミ目当てにしたのでセサミストリートのフロート停止付近へ。



全然余裕で最前列が確保出来た😅





で、この鑑賞エリアだけど。


パレード開始は14時だけど、この鑑賞エリアは一番最後にパレードが来るのでパレードが到着するのは約30分後。


なのでスタートしてから30分は暇です😅



遠くにスタートしたフロートが見えるんだけど、ほんとに遠かった😂



対面の歩道はパレード見る人で何重にも埋まってます。


フロートの上だけかろうじて見える感じかな。





鑑賞エリアはぐるっと柵で囲われてるんだけど、パレードが始まってしばらくするとダンスタイムで車道に出られるようにする為に柵が取り払われます。


全部取り払うのかと思ったら一部は残したままでした。



たまたま場所を確認してた所が柵撤去されなかったので最初から最後まで最前列で見る事が出来たのが良かったかな。(ダンスタイムは車道に出ずにその場で楽しむと決めていたので😅)




パレード前のアナウンスは3回。


◆あと15分


◆あと10分


◆間もなく!




間近でパレードが見れたのは良かったですおねがい



エルモと見つめ合えました飛び出すハート



ヨッシーのグリーンに惹かれるグリーンハート



ピカチュウ





私たちのところはダンスタイムで出て行く人が少なくて、ダンスタイム終了後も戻って来る人もみんなルール守ってたのでスムーズだったかな。




一つあげるとしたら


早くから並んで頑張って最前列を確保してもパレードが近付いて来たら最前列に割込みして来る人が居たので、そこはちょっと💦






ちなみに、パレードが始まるまで立たされる事はありませんでした。(パレード開始の時間が近付いてきたら、みんな自然と立ち上がって準備を始めました)




12時に並び始めてパレードが始まるまでの間はポップコーンを買って少し食べながら過ごしてました。




て。


ポップコーンバケツ、めちゃ値上がりしてるんやね😨


ビックリ‼️






と言う訳で、鑑賞エリアの感想まとめ。


ゆっくり楽しみたい人には良いかも。


がっつりを目指すなら無料エリアでお気に入りの場所から見るのがいいのかな。



鑑賞エリアのチケットは購入するメリットはほとんど感じられなかったけど、これは利用する人にもよると思う。


お子さん連れとかはゆったり待てるので良い面もあるかと。


がっつりで無くて後方から全体を眺めるのだったら有りだけど、フロートの上しか見れないのでダンサーさんは全く見れないままになるのが醍醐味にかけてしまうと思ったりもします。


うん、賛否両論色々あるかなぁと思いました。




今回は姉の代わりに鑑賞エリアで見たけど、今後私たちは鑑賞エリアは買いません。←😅




と、キッパリ言ってしまったけど


鑑賞エリアを体験させてもらって、姉には感謝です。



お姉ちゃんありがとう{emoji:005_char3.png.おねがい}