みなさん、こんにちは!
愛媛県宇和島市に移住したアラフィフシングルマザーのメロンです。
移住と同時に、もみほぐしサロンをスタートさせます。
おとといの日曜日に、インスタでオープンの告知をしました。
ありがたいことに、数件ご予約をいただき、うれしくてたまりません。
お客様からのご予約は、すべて予約システムを使っていくことにしました。
というのは、他の仕事もあり、電話ではすぐに出ることができないからです。
また、不必要な電話を避けたいというのもあります。
たとえば、営業電話とかいたずら電話です。
いろいろな予約システムがありますが、できれば無料で使いたい
実は、予約システム選びには、結構頭を使いました。
結局、無料で使える機能が充実していたレゼルバというものを採用しました。
受付もなく、ひとりのセラピストが施術にあたる個人サロンでは、予約と予約の間に、少し時間をとらないといけません。
たとえば、10:00~11:00までのお客様のあとにすぐ、11:00~からの予約はとれません。
だって、11:00からのお客様が、前のお客様の施術中にいらした場合、途中、施術を中断しなくてはなりませんもの。
というわけで、間をあけずに予約を取ることはどうしても避けたいのです。
もちろんそういうことを考えて予約システム採用したんでしょ?
となりますが。。。
レゼルバの基本設定には、「予約時間間隔」という項目がありました。
私は、てっきりその時間が、予約と予約とのあいだに自動的に入る余白時間だとばかり思ったのです。
今、そんなわけあるかい! と思った方、賢いです~
これは、予約開始の時間を何分単位にするかというものでした。
30分単位なら 10:00~ 10:30~ 11:00~ 11:30~
15分単位なら 10:00~ 10:15~ 10:30~ 10:45~
60分単位なら 10:00~ 11:00~ 12:00~
こんな感じです。
というわけで、予約と予約の間を自動的に空けてくれるものではありませんでした
実際にご予約が入って、予約票を確認したところ、この勘違いに気付いたのでした。。。
じゃあ、どうしたらいいの
もちろん手動で予約ができないように調整していくしかありません。
それがまた面倒で。
同じ日の10:00~11:00までと、13:00~14:00までに予約が入った場合、
11:00からの予約は取れないけれど、11:30からの予約は取れるわけです。
でも、12:00からの予約はとれない。
(すみません、わけわからないこと書いてます)
こういう微調整が結構面倒。
やっとのことで調整して、こうなりました(笑)
これが、月額11000円のプランだと、自動的にやってくれるそうです。
いや、ちょっと高いでしょ、難しいでしょ。
どう考えても。
ううう、面倒でもやるしかなさそうです。
うまくいったと思うと、こういうトラブルがあって。
人生攻略ゲームみたいですね