こんにちは!

もうすぐ子育て終了の、アラフィフシングルマザー、メロンです。

子育てが終わった後は、地方移住して人生を再スタートするぞ!

というわけで、春に愛媛県の宇和島市に移住します。

 

 

移住先はどこにしようか。。。と、しばらく検討して、あれこれ悩んで。。。

 

そして愛媛に決めました。

 

そのときに、愛媛県内への移住事情について調べてみたので、せっかくだからまとめてみます。

 

 

 

 

愛媛県は、四国四県の中でもいちばん人口が多く、134万人ほど。

その中でもダントツで人口が多いのが、県庁所在地の松山市。

松山市は人口50万人を超える町です。

 

2位以下は、瀬戸内海に面した今治市、新居浜市、西条市、四国中央市が続きます。

そして6位が、私が移住する宇和島市。

 

瀬戸内工業地域強いなあ。

 

移住についてのサイトもあり、他の県と同様、それなりに移住者への関心はありそう。

 

 

 

人口4位の西条市は、2020年の住みたい田舎ランキング(宝島社)で、若者世代で1位を獲得した町です。

町を挙げて移住に力を入れているようで、最初はここに興味を持ちました。

 

でも、小さな子どもを育てている家族といったら、たぶん私より15歳くらい年下世代。

そして、移住者のコミュニティが出来上がっている印象もあって。

 

日本人留学生は、結局日本人同士で集まってしまい、現地の人との交流があまりない

 

という話を学生時代によく耳にしたけれど、そんなふうに移住者コミュニティが出来上がっているようなところは、あまり興味がわかなかったんです。(実際はわかりません。私の勝手なイメージです。)

 

ママ友コミュニティなんかも、もともと出来上がっているところに一人で入っていくのって、結構きついじゃないですか。

それと同じようなのは嫌だな、なんて思って。

 

それで、避けてしまったんですよね。

 

先に紹介した愛媛県の移住サイトには、移住者紹介コーナーがありました。

ある程度の年齢の人は、自給自足とか柑橘農家起業とか、古民家で農業がメインなんですよね。

 

年配になってからの地方移住は、

  • 自給自足で農業をしてみたい
  • 古民家で暮らしてみたい
なんていうイメージがありますが、私の場合、そういう願望は全然ないんです。
 
そんなわけで、あまり参考になりませんでした。
 
 
だから、今回の移住は、なにかを真似するのではなく、私らしく独自路線で行こうと思いますウインクウインクウインク

 

 

なんか、宇和島って、ちょっと文化の香りがしたんですよね。

たまたま見つけたこのYouTubeも、宇和島への興味を高めてくれました。

新しいことやってやるぞ!っていう気概が感じられたんですよね。

まあ、今はどうかわかりませんが。

 

 

独自路線で行こうという思いと、昔の宇和島人の気概がちょっと重なったのかな、なーんて。

 

 

私、メロンの移住日記は、YouTubeでもまとめています。

観てもらえると嬉しいです!