生まれてからずっと、関東で暮らしてきました。

 

子育て期間の20年は首都圏での生活。

物価も高いし、何かと出ていくお金も多く、この20年の間、お金には苦労してきました。

 

おまけに、男の子が3人。食費だけでも大変なものです。

食べ盛りの時期は、ご飯は毎日一升炊いていました。

 

 

 

都会だと、月に20万円ではどうにもならないけれど、

もし地方に移住したら、月収20万円でも、なんとか余裕のある暮らしができるんじゃないかな。

 

私ももうすぐ50歳。

いつまでも若くないし、あとどのくらい働けるかもわかりません。

 

 

そこで、後半の人生は、月収20万円くらいでも悠々と暮らせる人生設計にしようと考えたよ。

 

どこに移住するかも考えなくてはならないけれど、月収20万円をどうやって作るかも考えなくちゃね。

 

 

つづく