ぐるり森 ’24 とちのきファミリーランド 地域限定カード考察 Ⅱ | メロメロパンチのメロ迷路日記

メロメロパンチのメロ迷路日記

ぐるり森オンリーの備忘録のつもりでしたが、リクエストがあり色々と追加されています。基本的には個人的な備忘録です。

このキャラクターは泉陽の創り出したものではありません。にっこり


列記とした栃木県のマスコットキャラクターで、しっかりコピーライト©が付いています。



コピーライトが付いていると真っ先に思い返すのがコッキー&モスモスです。(実際のカードには©はない)
10年を境に見事に消えてしまいました。🤦‍♀

版権の問題はシビアです。
モンパ君&モンピーちゃんも危うかったのではないかと思っていますが、さすがに国営ひたちで学んでいるはずなので同じ轍は踏まないでしょう。
すばるランドもそろそろ10年になるのでドキドキです(笑)^_^;
すばるランドの地域限定カードは4種類ですから使用出来なくなるとダメージは大きいですが、園内で使用されているキャラクターなのでそこは上手く更新されていくものと思います。

此処が栃木県営の施設であるということで『とちまるくん』の使用に至ったのだと思いますが、わざわざ©付きのゆるキャラを地域限定カードに採用したのは何故なのでしょうか。🤔
県側が推したのか泉陽側がお願いしたのか。
此処のぐるり森は、泉陽側がテナント料を払って展開しているのではないかと推測しているのですが、だとすると忖度が入っても不思議ではないかなとは思います。
『とちまるくん』が有名であるなら尚のこと、そんなキャラクターを地域限定カードに使用するなんて考えられないですから。キョロキョロ

とちまるくんのデザインに関してですが、最初に見た時はハムスタンに食べられているのかと思いましたが被り物のようです。(当たり前か💦)