ぐるり森 ’23 とちのきファミリーランド Ⅰ | メロメロパンチのメロ迷路日記

メロメロパンチのメロ迷路日記

ぐるり森オンリーの備忘録のつもりでしたが、リクエストがあり色々と追加されています。基本的には個人的な備忘録です。

とちのきファミリーランドに行ってきました。🚶


ぐるり森が栃木県に出来るのは3ヶ所目になります。✨


那須ハイランドパーク&那須高原りんどう湖ファミリー牧場の藤和グループに続き栃木県内では3例目になるのですが、位置的には、桐生が岡遊園地やむさしの村の方が近いのではないかと思います。


とちのきファミリーランドは栃木県営の総合運動公園内に位置します。

当然ながら県営です。

総合運動公園内に何故遊園地があるのかは分かりませんが、優雅な遊園地であることは想像出来ました。😮



手前の空き地も広いですが、奥に出来ているスタジアムが圧巻でした。
資金力が豊富なのでしょうか。🙄


この広大なスポーツパークの中のほんのほんの一部分にしか過ぎないスペースの中に、とちのきファミリーランドはあります。
グラウンドがいくつあるの?というくらい多いですし、さらにアリーナや武道館もあります。😲
スポーツパークと遊園地が結びつかないくらいの違和感がありましたが、多くのファミリーでの来園者を見ていると県民に親しまれていることは分かりました。


栃木県が誕生して150年になるようです。
まさかそれとぐるり森のオープンとがリンクしているのでしょうか?びっくり


このノボリが入場門を始め園内の至る所に掲げられていました。


入園は無料です。
公共施設となる遊園地の場合の入園無料は珍しくはないのですが、フリーパスの設定料金が高額だと思います。
単価がこのレベルで¥3500の設定はなかなかの強気です。
おそらく本気でフリーパスを購入してもらいたいとは思ってはいないのでしょう。
全てのアトラクションを1回ずつ利用したとしてやっと元が取れるような設定だと購入はし辛いです。
今回ぐるり森がラインナップに加わってフリーパスで2回までは利用出来ることになりましたが、これでフリーパスの購入者が急上昇することになるのでしょうか。😐


とちまるくんは県の公式なマスコットキャラクターです。
なので、県営の遊園地では堂々と活躍しているわけです(笑)😁
決してぐるり森のオリジナルキャラクターなんかではありません。🤣🤣