懐かしのパンフレット エキスポランド Ⅰ | メロメロパンチのメロ迷路日記

メロメロパンチのメロ迷路日記

ぐるり森オンリーの備忘録のつもりでしたが、リクエストがあり色々と追加されています。基本的には個人的な備忘録です。

エキスポランドには1年に数回の割合で訪問していました。

あの忌わしい事故が起こるまでは。🎢


ここでの一番のお目当ては、当初は「キディプラザ・アンパンマンランド」でした。✨



まだ息子が小学生だった頃に行き出したので、絶叫マシンが多い中では利用出来るアトラクションに限りがありました。

パンフレットにはまとめての記載しかないですが、このキディプラザの中には複数のアトラクションが存在していました。

アンパンマンランドとはなっていますが、全てがアンパンマンのアトラクションというわけではありません。

小さい子向けのコースターもありました。

そのコースターは、現在は名古屋港シートレインランドに移設されています。


ここは一昔前の大阪万博の後にオープンした泉陽興業直営の大きな遊園地でした。

広い敷地内は歩くだけでも楽しかった記憶があります。🕺


折からのブームに乗って絶叫マシンもいくつか導入されていましたし、全体的には中高生を対象にしたアトラクションが多い印象でした。

時代が遊園地に絶叫マシンを求めなくなってきて、アトラクションも原点回帰のようになり始めていて、エキスポランドもファミリー系のアトラクションを次々に導入し始めていた頃です。



2005年に「カリビアンリゾート」というプールをオープンさせて夏のファミリー客を集客すべく設備投資をし、2007年春には「まよっちゃの森」など3点ものファミリー向けのアトラクションをオープンさせて本格的にシフトチェンジを図ろうとしていた直後にあの事故は起きたのです。😰