13日の夜から14日の未明にかけてふたご座流星群が極大をむかえました。
今年は月明かりも無く、しかも雲一つ無い快晴で絶好の観望日和となりました!
22時30分過ぎに夜空を眺めてみたら....
ほんの数分で流れ星が観れた~(^○^)
急いでカメラを準備して撮影しながら流星を眺めます!!
おお~!!!!
↓ 大火球が流れた~(以下、写真はクリックして見てね!)
けれど、あまりに大きくて画角に入りきらなかった(火球の左側がオリオン座です)、残念(>_<)
その後も、1~2分に1個ペースで流星が流れましたが、ふたご座流星群は暗く速い流れ星が多いのでなかなか写真には写りませんでした(T_T)
14日は朝から江の島行きを予定していたので1時間ほど観て切り上げましたが、結局40個くらい観る事が出来ました(^◇^)
写真に写ったのは6個でした!
一晩中眺めていたら数百個は観られたかも!?
久々に沢山流れた流星群でした(o^-')b
※ 撮影データ
カメラ ニコン D300S、レンズ AFニッコール 18mmF2.8D
絞りf2.8、露出20秒、ISO1000
ちなみに、今週末の22日の夜は今年最後の流星群、こぐま座流星群が観られますよ!





