豪雨の後の災害状況チェックぽた 138号線は土砂崩れ(>_<) | まぁの写真館

まぁの写真館

日常撮った写真を綴っています。

今日の夜中の豪雨はすごかった(>_<)


ツール・ド・フランスがゴールしてインタビューになった頃から豪雨でBSも映らなくなり、そのまま朝までなんじゃこら~な豪雨が続きました。


でも、お昼頃にはすっかり道路も乾いたので、豪雨の被害が無かったかチェックしに町内一周自転車ぽたへ!


走りだして直ぐに....


おお~、なんかマイクロバスとかいっぱい止まってると思ったら幼稚園でロケ中でした!!!



まぁの写真館













幼稚園に警察が来ているシーンを撮ってましたよ!



まぁの写真館













拡大してみたら



まぁの写真館












パトカーの後ろには「撮影用」の表示が!

おまけに「わ」ナンバーなんでレンタカーですね!!

幼稚園の名前も「むさし台愛育園」と変えられていた。

なんのドラマor映画のロケだったのかな!?

園内では撮影していたけれど遠くなので誰かはわからなかった。


さて、昨日の夕方から富士山マイカー規制が始まったので



まぁの写真館













あざみチェック~



まぁの写真館













次から次へとマイカーが入ってきますが、警備員さんがいて一般車両が通行できない事を聞かされるとどの車もUターンしていきます!



まぁの写真館













警備のおじさんが「おいでおいで」と手招きして、上って良いよと合図してくれましたが、今日の天気悪~では危ないので上りませんm(__)m



まぁの写真館













また来週以降の天気の良い日に上ります~(^^)/


さて、道の駅すばしりの中を突っ切って、国道138号線に出ると....


昼のニュースでも流れていた通り、須走-籠坂峠間は今朝の豪雨による土砂崩れで通行止め(>_<)



まぁの写真館













一昨年の町内を襲った台風以来、豪雨になると崩れやすくなっています。完全復旧までまたしばらく時間が掛るのかな?

ちなみに、この近くには神奈川から走ってきて、籠坂峠→道志と抜けると思われる自転車乗りさんが3人いましたが、山中湖に行くには138号線以外はスピードウェイ横の激坂明神峠を上るしかないんだけれどどうしたのかな!?


復旧してもしばらくは片側交互通行が続くと思うので、山中湖方面に行く自転車乗りさんは気を付けてね!


富士スピードウェイの西ゲートに着いたら...


あら、このエンジン音はFポンだ!!!



まぁの写真館













すっかり忘れてたけれど今日からFポンだった。何時もなら家の中にいてもエンジン音が聞こえてくるのに、今日は湿度が高いからか?西ゲートに来て初めてエンジン音が聞こえたよ!


スピードウェイの外周路のチェックで走っていくと、ほんのちょっとFポンが走っているのが見える場所があるので、コンデジでエンジン音だけを頼りにシャッター押して



まぁの写真館











コンデジの感でシャッター押しの流し撮りだとこれが限界だね!


さらに進んで行くと...



まぁの写真館













あちゃ~、全面通行止めの看板が(@_@)


ちらっと見たら、1m位の高さの土砂が流れ込んだみたいで撤去作業中でした。



まぁの写真館













しかたが無いので来た道戻って、東ゲート横に行ったら、こっちはゲート入り口に全面通行止めの看板が!



まぁの写真館













こちらは道路が崩れる事は無いので、土砂の撤去が終わればすぐに走れるかな!?


一昨年の台風9号で激震災害に指定された程大きな被害が出た野沢川。

未だに復旧工事が行われていますが、今朝の豪雨でショベルカーが危ない!


まぁの写真館













工事用の足場の土が流されちゃってました。



まぁの写真館













とりあえず、復旧途中の野沢川に大きな被害は無かった様です(^^)


鮎沢川沿いは川の水の濁りも無く問題無し!


パレットごてんばであさぎりを撮って



まぁの写真館












家の近くに戻ってきたら再び本格的に雨が降り出した(T_T)


最後にもう一度、ロケの様子を見に行ってみたら、撤収作業中でした。



まぁの写真館













今朝の思いがけない豪雨で138号線が土砂崩れなので、しばらく山中湖には行けないな~(T_T)


今日の走行ルートとデータです。



まぁの写真館