テニス解禁許可出ました! | めろんぱん

テニス解禁許可出ました!

手術から3カ月+2週間、主治医の月イチ診察。

週3リハビリは週2へ、重い物やスポーツへのチャレンジもしてみてー、と許可が出た。


先月はまだ「やれると思うけど後から痛くなりますよー」と言われていたのだから、「やってみてー」は大きな進展だ。


ちなみに語尾に「ー」付けてるのは、本当にそんな雰囲気の先生だから。いつもニコニコ、フニャフニャしてる。確実に年上なんだけど。笑



肩の現状は、左腕は上がるけどまだ肘は耳に付かない。横から上がる時に上腕(三角筋)に軽いけど痛みが走る。ねじりや後ろに回す動きは硬い。

リハビリ病院の先生も言っていたけど、三角筋の痛みが取れるのには長くかかるんだって。筋力の低下もあるし、肩甲骨周りの固さもある。肩甲骨との連動がうまくいっていないから痛みが出る。肩甲骨まわりを柔らかくかつ鍛えていくのには時間がかかる。


本当に痛みも硬さも無くなる日が来るのか、このところのリハビリの進展の足踏み状態にそんな考えがよぎる。

だって背中の硬さはずっと前からだし、痛みがない右腕だって決して柔らかいわけじゃない。


もちろんそんなこと考えていたって仕方がないからリハビリは続ける。リハビリというよりずっと続ける体のケアのひとつとして。


まずはちょっとだけテニスやってみよう。

先のことは考えずに。