今更だけど2023年まとめ | めろんぱん

今更だけど2023年まとめ

ほんと、だいぶ遅い。。。

しかし年末は何かと忙しかったし、年明けてからも毎日出歩いてて夜はグッスリ。。。気づけば明後日から仕事じゃないか!2024年のことを書く前に2023年のまとめを書いとかないと!


さて、2023年といえば我が家ではやはり「妻は正社員に、夫は転職」「夫婦ともに手術」「娘の就職先決まる」が3大ニュース。


思えば2023年初めは、まだ夫は転職活動中、私はWワーク中だった。

それがテニス仲間の励ましを受け、時給アップ交渉に出て思いがけず正社員への道がひらけたのが3月、7月末から社員として働くことに。仕事の内容は変わらないけど、直接取引先や顧客に対して決定権を持っているのといないのとではだいぶ違うと実感している。


夫は転職活動中数多くの企業に落とされ続けたけれど、ついに未経験、55オーバーのオヤジでも雇ってくれる会社を見つけて7月から働き始めた。初めての「現場」で汗だくヘロヘロになりながら、役に立てるようにがんばっている。

年末に腰の手術のために3週間休むのも了承してくれたし、なんと給料も減らさずにいてくれた。

ありがたやー。


落とされ続けたといえば、娘の就活も。

オタクだからオタクが多い業界=IT業界(偏見か⁈)ということで就活を始めたものの、内定解禁の10月を過ぎても決まる気配なしだった。正直こんなに決まらないとは私も思っていなかったので、内心ショックだったが、それは表に出さないようにしたつもり。。それなのに卒論にも苦戦していた娘からの「両方はムリ」との宣言。

あーこのまま就職して決まらずに年を越すのか。もしや就職浪人か? と、半分覚悟していたところ、12月の卒論提出と同時に、「内定、もらった」とのこと。卒論に支障ない程度に細々と続けていた就活がようやく実を結んだのだった。



そのほかのことも少し。

息子は一人暮らし順調。楽しくやっているようで連絡も少なくなった。

猫たちも元気。


渦中の頃は大変だと感じていたけれど、こうしてまとめてみると、巡り合わせに恵まれた1年だったのかも。

災害と事故の悲劇の年明けになったから余計にそう感じる。当たり前のこと、一人で生きているんじゃないんだなあ。