術後4週間過ぎたので筋トレリハビリ開始 | めろんぱん

術後4週間過ぎたので筋トレリハビリ開始

今週火曜日で術後4週間ということで、少しずつ筋トレも入れていきましょう、と。


両肘を曲げて体の前でゴムチューブを構えて、肘を体から離さないように左に引く動き。「こちらへどうぞ」の動きをチューブを握って行う感じ。

大きく動かそうとすると肘が体から離れるので、小さく引いて3秒キープ。これを15回。一日2、3セット。


あと、仰向けになったお尻の下にチューブを挟んで固定し、チューブを持ったまま腕を上げる。肘を曲げないように。耳の後ろまで。3秒キープ。これを15回。一日2、3セット。


今はまだこの2種類の筋トレ。


これまでの体操に加えるとどんどん長くなりますね、と言ったら、初めの頃からの腕グルグルなどの体操は負荷が軽すぎるからもうやらずに、筋トレをやってくださいと。


通うリハビリでは肩甲骨をほぐしながら、ひねるような方向へも肩関節が正しい位置で動くように調整してもらっている。可動域はまだまだだ。


本当に以前よりも動くようになるのか、疑ってしまう。長年動かないのが普通だったから。手術をして痛みはなくなるだろうけど、可動域が広がるものなのか、今はまだ想像ができない。


でもやらないという選択肢はないのでやりますよ。

2ヶ月くらいは黙ってやるべし。




余談(?)だけど、この年末に今度はダンナが腰の手術をすることになった。腰椎の神経圧迫をとる手術。

内視鏡かと思いきや、3カ所やるから切るんだって。

それでも入院は1週間で済むらしい。

退院してもその後1週間は自宅療養で、年末年始もあるから会社はほぼ1ヶ月近く休む。

入社半年でそんなに休んでクビにならないか⁉️と本人気にしていたけど、会社に聞いたら大丈夫だって。

腰は術後リハビリやらないんだって。


この正月は寝正月決定。