写経の会 | めろんぱん

写経の会


何を目指してるんだ、自分。


浅草のとあるお寺で毎月第2日曜日に行われている写経の会に参加してきた。

といっても今日で2回目。初回は初夏だった。。。


なぜ写経かというと、たいした理由はなくて小筆で文字を書きたかったから。自分ではなかなかやらないからね。

小筆は初回の時に買って持参する。墨と硯は用意してくれている。1回500円で行って座って書いて提出するだけ、用意も片付けもしなくて済むのでありがたく、気軽に参加できるのが魅力だ。


写経するのはおなじみ般若心経。

お手本の上に薄紙を乗せてなぞり書きする。

私は小筆を上手く使えないので時間がかかる。今日は1時間15分くらいかかった。30名くらい来ていたけどどんどん終わって退出していき、初回もだけど今日もほとんどビリだった。

焦ることはないけれど、最後の方は疲れてきて文字も一層ガタガタ…💧ラストの「ぎゃーてーぎゃーてー」の画数の多いこと!笑


写経も修行なのだと今回も思い知る。


山門が新調されていた。