風雨の中の散歩 靖国神社 | めろんぱん

風雨の中の散歩 靖国神社

いつものママ友と靖国神社へ。

朝からそれなりの雨だったけど、雨の風情もまたよし!と思って出かけた。


まずは大手町でランチ。

いつもはビル街の中庭にたくさん出ているテラス席は使えず、中で食べている間にも雨強くなってる。風も結構吹いてるし。


しかし予定通り皇居外苑を半周歩いて靖国神社に到着。


どーん!と第一鳥居⛩️の予想外の大きさにテンションアップ⤴️笑


別世界だー



3つ目の鳥居⛩️をくぐって拝殿へ。

この菊の御紋の垂れ幕の下でお参りするんだけど、拝殿の奥に本殿があるので神様までちょっと距離を感じる。。。


そこかしこに道府県の戦没者の慰霊碑があり、境内に植っている木が太平洋戦争時の部隊出身者団体からの献樹であったり、何か他の神社とは明らかに違う支えられ方を感じる。


傘があると写真も少ないわー。

絶対晴れた日にもう一回来よう!と2人で固く誓い合った。

境内をぐるりとひと回り、最後にカフェでひと休み。


せっかくなのでラテアートしてもらった。

ここのはプリントだけど。



出る頃になってようやく雨もほぼ降り止んだので、このまま皇居周りを歩くことに。

ゴールの国会議事堂。


直に見ると意外に小さいんだよね。



それでも楽しい東京散歩。

次はどこかなー