七福神めぐりしちゃった | めろんぱん

七福神めぐりしちゃった

息子が独立して初めての今年のお正月は、食材の見積もりに失敗した。多すぎた。

大晦日のすき焼きの牛肉も、お雑煮も、お煮しめも、何もかも余ってる。

しかも今年はまだお汁粉食べてない!食べたいけど他のものを片付けなきゃならないから食べられない!

今年の年末のために、このことをしっかり胸に刻んでおかなきゃ。



正月三日。ウォーキングがてら七福神めぐりして来る、と言ったら、ダンナの一言。

「人生終わった人みたい」

ウケた。

でも出かけた。







などなど。

全部近場にあるから2時間くらいで巡れた。


列に並んで御朱印を頂くのもちょっと恥ずかしいけど、小さいお寺が多いから普段は寺務所が開いていないところもあり、この時期は気兼ねなく頂けるチャンスでもある。

その場で書いてくれるから見事な毛筆を目の当たりにもできる。


おかげで4年前に始めた初めての御朱印帳を終えることができました。