シミをやっつける | めろんぱん

シミをやっつける

年末だけど初めて美容医療というものを試した。


顔のシミのレーザー治療。


実は、皮膚科は病院だからシミ治療も安いのかと勘違いしてた。でも病気じゃないシミは自由診療になるから安いわけないんだよね。そんな都合のいい話はなかった。笑


まずはカウンセリング。

診察室にさっと入ってきた先生(たぶん院長)は座るなり単刀直入、「どこが気になりますか?」

私に手鏡を持たせてシミの場所を指差し確認。

では3箇所ですね、と決まったら「では料金の確認を」と看護師を呼んで先生は退出。3分くらい?すぐに隣で次の患者と話し始めてる。忙しい。

こちらの要求も、病院側のメニューもはっきりしているから話が早い。

ていうか、今日やっちゃうの⁉️

てっきり今日はカウンセリングだけかと思っていたから心の準備が…😅とはいえ、さっさとやっちゃった方がいいに決まってる。自由診療だからね、もう一回来るとまたカウンセリング料がかかるし。


というわけでトントン拍子に(?)治療に入る。

治療台に横になって待っていると、隣でまた先生が別の治療をしている声がして、終わるとすぐにやってきて「はい、では始めますねー」と。これまた忙しい。

美容医療は儲かるイメージだけど、この分刻みの働きぶりからすると、そうでもないのかも知れない…などと考える。


私のシミは、一番大きいものはシミを通り越してイボになりかけているとのことで、炭酸ガスレーザーとかいうもので表面を削るとのこと。皮膚に注射麻酔をしてバチバチとやる。

麻酔も痛いけど、バチバチの時に皮膚の焼ける臭いがした。

あとの2つは普通のレーザーで焼くんだけど、ビシビシと当てられた時に針で刺されるような痛みがあった。


施術は10分くらい。

終わると先生はまた隣に行ってすぐに次の治療。マラソン治療だ。


私の所には別の看護師さんが来て、炎症を抑えるために保冷剤のようなものをあててくれる。

5分くらい冷やしてから絆創膏を貼る。自分でも貼れるように鏡で見せながら説明しながら貼ってくれた。

治療跡は大きいシミはきれいに削れていて薄いピンク色をしている。あとの2つは火傷みたいに赤黒い。

数週間するとかさぶたが剥がれてキレイになるということらしいが、果たして⁉️


待ち時間も入れてトータル1時間ちょっと。

これで再発しないでくれるなら、お金はかかるが簡単だ。

もっと早く来ればよかったかな。