補助金バブル⁈ | めろんぱん

補助金バブル⁈

パートタイマーでリフォーム会社の事務をしている。

事務といっても書類仕事ではなくてPC作業中心の何でも屋だ。


最近は補助金の影響で大忙し!


集客は100%webで行っているんだけど、リフォームの補助金のコンテンツ記事も私が書いている。それが大当たりしていて毎日のように「補助金を使ってリフォームしたい」という問い合わせが来ているらしい。


目論見がバッチリ当たって社長は嬉しい悲鳴!

しかししちめんどくさい補助金額の試算やら見積もりの作成やら、こっちはてんてこ舞い舞い!だからといって特別手当もないしー。


仕事は激増してるけど、それがそのまま儲けに繋がらないのが建築の世界なのだ。

なんといっても原材料費の値上げラッシュがイタい。

見積りして契約してもその後値上げがあれば利益は圧迫されてしまう。


おかげで人は増やしてもらえないし、追い打ちをかけるようにもう1人の有能なパートさんが、コロナの濃厚接触者になり出勤不能に。3人分くらいの仕事が回ってきてる!


ひーーー!


東京都も国も、補助金申請に必要書類多すぎる!

めんどくさすぎる!

そして審査に時間かかりすぎる!


ホームページとか画像編集とか、仕事としては大好物の部類だけど、量に限界があるのよー