ところ変われば
新しい年明け、いかがお過ごしでしょうか。
私は見事に寝正月でした。
年末から風邪を引いて出かける気が起きなかったのもあるし、同居していた両親も亡くなって喪中だし、実家の母は施設暮らしで、恒例だった年始の行事がなくなってしまった。
ていうか、考えてみればこれからずっとこんな感じ?
集まる理由がなくなって、私達はどうお正月を過ごせばいいのだろう。。。^_^
今年はひたすらお雑煮を作っては食べ、作っては食べ…うちのお雑煮が家族に大人気すぎる(笑
まぁ楽だけど。
ところでテニス肘の話。
3ヶ月整骨院に通ったけど進展がないので、別の整骨院に行ってみることにした。
そこで初めてエコーをとった。
それよると、右肘の靭帯がぼやっとしていて、損傷からの回復がうまくいっていないようだと言われた。
靭帯を回復させるには、安静にするだけでなく、然るべき時期が来たら負荷をかけながら鍛えていかなくてはならないらしい。
痛いからといってテニスも何もかも控えてきたのがかえって裏目に出たようだ。
なんだよー
やっぱり素人判断はよくないね。
とはいえ、整骨院ごとに言うことは違うし、人によっても効果も異なるから、一概にはいえないけれど。
で、これからは関節への負荷をかけながらストレッチとリハビリをして、テニスもむしろやった方がいいのだという。
ただし、強打できるようになるのはまだ1ヶ月くらいかかるとのこと。
とりあえず言われたことをしばらくやってみるしかない。
おみくじはまだ引いてないので、代わりにこの整骨院が当たりであってほしい。