全豪オープン2018振り返る
Davis Cupも終わっちゃった…てことは全豪オープン終わって1週間経つってこと⁉︎ 未だ余韻の中だよね!
今年の全豪は、韓国のチョン・ヒョンの活躍と、3つの決勝戦の感動。。。それに尽きた。
3つの決勝…男子シングルス決勝、女子シングルス決勝、そして車いす男子シングルス決勝。
チョンヒョンくんは去年の中頃くらいから注目していた韓国の星☆
アメリカに渡ってIMGアカデミーで西岡くんと同室だったんだって。彼の活躍、西尾くんは悔しいだろうね。
ニキビだらけの顔と近視メガネで、ドアップはいただけない(失礼)けど、プレー中の後ろ姿がいい!あのフィジカルの強さはすごい。まだまだ守備的過ぎるけど、これからどうなるか楽しみだし脅威だね。彼は超守備的プレーをジョコを真似してるって言ってるけど、目指すプレースタイルはどうなのかな。
女子はキャロラインが GS初タイトルを取って、キャロライン贔屓の私としては嬉しかったけど、相手がハレプじゃなきゃもっと素直に喜べた気もする。
やっぱり去年の全仏のハレプの負け方を見ちゃうとね。。。ハレプに同情しちゃうよ。
表彰式では晴れやかなキャロラインの表情より、後ろにチラチラ映るハレプの落ちこみ顔が気になっちゃって仕方なかった。
ハレプがんばれ。きっと全仏は取れる!彼女には全仏が似合ってる。ペン子ちゃんのような伏兵が出てこないことを祈るわ。
車いす女子シングルスの上地さんは残念だったけど、国枝さんの勝利への執念、強い思いはハンパなかった‼︎
決勝のカードは国枝VSウッデ、車いすゴールデンカードだ。
ファイナルセットはウッデのリードで進み、チャンピオンシップポイントもあった。そこを国枝選手が跳ね返し追いつきタイブレークに持ち込んで最後は勝った。全豪オープンは9回優勝してるけど(!)、今回が一番嬉しいと国枝さんも言ってたけど、肘の手術の後少しうまく勝てない時期もあってのこの復活!どうしてもロジャーとかぶっちゃうけど、王者は必ず復活するんだね(⌒▽⌒)
この表彰式でも泣けた〜
あのファイナルセットは一体何⁈
第1ゲームのブレークポイントをしのいでキープした後、あれよあれよと気付いたら5-1でチャンピオンシップポイント!
ピンチからの復活も、MPでのチャレンジも去年と同じ(笑)ロジャーも「また?」て顔が笑ってる。
そしてチャレンジ失敗も同じ、ロジャーがその瞬間両手を上げて喜びを爆発させるのも。
もうこれだけでも感激❗️なんだけど、あの表彰式でのロジャーの涙!去年はなかった。その代わりラファを称えて「できるなら勝利を分け合いたい」と感動させてもらったことをよく覚えてる。全豪ではかつてラファに負けて流した涙もあった。
今年はいろんな感情が沸き起こっての涙。ロジャーは満員の観客が自分を感情的にした、と語っていたけど、「また来年」という言葉のなかった今年の表彰式。。。本当のところはどうだったのか、分からないけど今はそれはその時のこととして、感動に浸っていたい。











