色んな眼鏡 | melonpanのきまぐれブログ

melonpanのきまぐれブログ

メニエール病歴25年超。2022年1月増悪し入院。中耳加圧療法を経て仕事復帰、2025年8月再発し入院。10月復帰後、聴覚過敏に。

2014年3月_父が膀胱癌、
2021年10月_母が認知症と全身性ALアミロイドーシスで他界。
体調の記録と両親の事を振り返りながら日々を綴ります。

3/10~3/17のブログで
眼科の先生にドライアイで無ければ『遮光眼鏡』作りましょう。と言われてました。

先日、外出することがあったので勝手に眼鏡屋行って
『遮光眼鏡作って欲しい』って言うたら『処方箋は?』と言われました。
色の種類が沢山あるから医師の指示が無いと作れないようです。

で、4/7に体調が良かったので眼科に処方箋を貰いに行きました。
眼科でヒアルロン酸効果無い言うたら『じゃ遮光眼鏡やね』と言われて。

『実は先に眼鏡屋行ったら処方箋下さいって言われたから来ました』って言うたら『そんなん要らん。melonpanさんは度数要らんのに要る人やと思われたんちゃうか。どこの店?』って言うから『○○市の眼鏡屋です』って答えました。

そしたら『もうそんなとこ行かんでいいからこの眼科の近所にあるこの眼鏡屋行って!』って指定されました。

聞いたこと無い名前の眼鏡屋でしたが病院から近いし行ってきました。
そしたら案の定『処方箋は?』って言われたから経緯話しました。

そしたら『本当に遮光眼鏡って言うた?聞き間違いじゃない?』とか『先生が言うたの?』と言われて。
病院戻ろうと思ったらその日は午前診だけやった上に終了30分前に行ったからもう無理でした。

結局、色んな眼鏡紹介してもらって『偏光眼鏡』とか『調光眼鏡』とか。
偏光眼鏡は、例えば釣りする人が水に光が反射しても水の中まで見えて魚が釣り易いとか。
私にとっては目が楽でしたが、難点がありパソコンや携帯の画面が縦に波打ちますえーん

調光眼鏡は紫外線があったらサングラスみたいに色ついて室内に入ったら普通の透明なレンズになります。
でも室内の光も眩しい私には合わないと言われました。

↑ネットからお借りしました

で、1時間くらい眼鏡の説明受けて、その後に店員に『でもね、先生が遮光眼鏡って言うてるのに、違う眼鏡は売れません』とガーン
じゃ、今までの眼鏡の説明は何やったんって思いました悲しい

遮光眼鏡はかなり特殊な眼鏡らしくて目の病気ある人で、この色が無いと見えませんって人が使うようなこと言うてました。
金額も高額で福祉から補助が出るそうです。


たまたま自分は眼科行って目の病気無いか調べて貰ってからスタートしたけど普通に『室内も屋内も眩しい時、どんな眼鏡したらいいですか』って聞いてみようと思って隣の市の別の眼鏡屋行ってみました。

そしたら紫外線99.9%カットとブルーライト40%カットの眼鏡が結構色入ってて。楽やったからそれ買ってきました。
で、外歩くときは元々持ってるサングラスあるからそれで
2つ使い分けするしかないんちゃうかと。

眼鏡を2つ持ってかけ直してっての面倒くさいなー。
購入した眼鏡をかけて帰りましたが疲れました。

一体何が良いのか分からず現在に至るです悲しい