埼玉自動車学校は、熊谷では荒川区に入ります。

今年も、学校に山車が来てくれました。


荒川区の山車は、今年リニューアルになり、

とても立派なものに仕上がっていました。


埼玉めろん日記

山車に現れたのは、「大国主命」。


ヤマタノオロチを倒した、スサノオノミコトの孫にあたる

国を造った神様です。


日本人なら、「古事記」や「日本書紀」は、一度は勉強した事があると思いますが、

日本の神様を調べてみると、なかなか面白いのですが・・・・。

みなさんは読んだことがあるでしょうか??


大国主命といえば、因幡の白ウサギの話が有名ですが

荒川区の山車にも、ちゃんと「白兎」が描かれていました。


最初見た時、


埼玉めろん日記
こんな感じで、神様がいなかったので


「あれ?新しい山車じゃないんだなぁ・・・」と思っていたら



埼玉めろん日記
山車の中から、立派な神様が登場しました。



埼玉めろん日記
山車を引っ張る引く手の数も、半端なく多くて


埼玉めろん日記
びっくりしました!お祭りって、皆の心を一つにするんですねぇ。


埼玉めろん日記
当校の前で、誘導する方の立ち姿もピットしてます。


埼玉めろん日記

横からみた山車。

荒川区の「荒」の字が、金色に光っていて

何だか、とってもカッコイイ!



埼玉めろん日記
山車を間近でとると、「年番」の板がかかってました。


埼玉めろん日記
車輪の飾り細工も素晴らしいですね。


埼玉めろん日記
山車が新しくなった記念に作られた手ぬぐい?が


埼玉めろん日記
小さな山車に掛けられていました。




埼玉めろん日記
今年も沢山、学校前で鐘や太鼓を鳴らして頂きました。


ご近所の方が多く見に来られました。


また、来年も来てくれるかな?


荒川区の皆様、ありがとうございました。