ご訪問有難うございます。
先日、亀の瀬地滑りの見学に行ってきました。![]()
奈良県から大阪平野にかけて流れる大和川は
万葉の時代から奈良と大阪を結んでいました。
その大和川の川幅が狭くなっている亀の瀬周辺は、
何度も大規模な地滑りが発生しています。
鉄道トンネルが破壊されたり、大和川が隆起した事による
浸水被害もあったりしました。
そして、もし、地滑りが続き、その土砂が崩壊し、一気に
流れ出ると大阪平野に大きな被害をもたらす恐れがあります。
それで、国が高度な土木技術で排水トンネル、集水井、
抑止の鋼管杭工などで地滑りを阻止しています。
見学に行く前は、それほど乗り気でもなかったけれど、
話も分かりやすく、トンネルの見学は面白かったです![]()
そもそも、地滑りと土砂崩れの違いも説明出来なかった私。
勉強になり、貴重な経験でした。
―真面目ネ
ーあら?パンフレットの写真が少し曲がってるわ。許してね。![]()
![]()
写真の上は排水トンネルです。懐中電灯持って見学です。
下の左は明治時代に作られ、昭和初期の地滑りで
埋まってしまった鉄道のトンネルです。
壁はレンガで 正面が、土砂で埋まってます。
![]()
このトンネルの中は、ちょっと怖かったなあ。
もし見学中に地震があったら、どうなるかしら?![]()
赤の他人さまとでも、運命を共にするのね~。
と、人生の奥深さも体験いたしました。ーホント?![]()
地滑り、じすべり、じすべり・・って何度も言われていると
腰椎すべり症の私は、気になってしまいました。![]()
ー関係ない?やっぱり。
そんなわけで・・![]()
ー何の関係もないけど、
腰椎すべり症のリハビリ(夕方の予約)に行ってきま~す。![]()
