健康と美容は美腸からドキドキ

 

腸を善玉菌でよい状態に保つために

発酵食品を毎日食べたいものですね

 

日本人の食生活だと納豆とお味噌、醤油を筆頭に

穀物酢、ぬか漬け、ピクルス、ヨーグルトなどなど・・

日々少しずつ摂れるものがたくさんあり美味しくて便利照れ

 

とはいえ、

市販のものだとせっかくの健康食に保存料などがたくさん入っている恐れが・・

だから私は時間があるときに手作りをしています

とっても気軽に作れるものばかり

 

 

紅大根の簡単ピクルスと

ハニーレモン酢

そして左の大きなジャーに入っているのは

無農薬りんごで熟成中の、りんご酢ですりんご

 

 

 

昨年の10月に、青森県の無農薬栽培のりんごを購入したときに

仕込みました。

 

現在4か月が経過、順調に発酵中です。おねがい

 

陽にあたると

キラキラしてとっても綺麗

 

あと2か月で完成の予定。

うまくできるといいな。