ずっと気になっていた、
大腸内視鏡検査。

早期で子宮がんを見つけることが出来たのは、
もともと、
左の腹部の痛みだった。
(結局は関係なかった)

このブログにも書いたけれど、
数年前、
チクチクとした、
でもそんなにひどくない、
痛みが続いていた。
痛みのない日や数十秒の日もあれば、
日に何度も痛みを感じる日があった。

卵巣の病気だったらと、
3ヶ月位モヤモヤ期間を経て、
婦人科に行ったら、
子宮体がんがわかった。

でも、脇腹の痛みは、
関係ないと言われた。
私がここら辺、
と指すと、
腸じゃないかな?とも言われた。

そして、
子宮体がんの手術後に、
子宮がんの方は、
大腸がんのリスクが高いので、
落ち着いたら、
大腸検査、
内視鏡検査を受けた方がいいですよ
と先生は言った。

子宮体がんの手術してからもずっと、
左脇腹の痛みは消える事なく、
かつ、
子宮がんの要因により、
リスクが高いし、
大腸がんかも、
という不安があった。

ということで、
去年の夏、
検査の予約をしようとしたら、
担当の方に、
夏はお勧めしない、と言われた。
下剤を飲んだり、
朝食抜きで来院し、
検査前に具合が悪くなる人が多いのだとか。

確かに。

時期をずらして連絡したら、
空きがなく予約が取れなかった。
次の予約が出来る時期になったら、
電話しよう、と思っていたら、
1年経ってしまった。

何度か電話し、
今回、
ようやく予約が出来た。