一年ぶりのCT。
検査だけなので、
何度も受けているし、
気楽に病院に行ける。

3時間前までに食事を済ます、
ということと、
金属類を身につけない、
金属類がなければ、
着替えず、
そのままの服装で受けれるので、
ユルッとした、
全身Tシャツ素材で向かった。

たまたまなのか、
予約時間の20分前に行くと、
すぐにそのまま案内され、
待たずにロッカーのところへ。

荷物をロッカーに入れて、
鍵を閉める前に、
呼ばれる。

こんな早いのは初めて。
いつも待つイメージだったのに。

検査も数分、
2.3分じゃないかな、
あっという間。
痛くも苦しくもない、
着替えもしない検査。
放射線は浴びているから、
身体には良くないだろうけど、
気楽だ。

ただ、
息を吸ってー、
そのまま止めてください。
というところで、
止めていられず、
最後の頃は、少し息を吸ってしまった。

大丈夫だったかな。
苦しい〜ってところまで、
息を止めていたのだけど、
ダメだった。

高齢者の方々は、
息を止めていられるのだろうか。

私が息が止められないだけ?
もっと歳を重ねたら、
私は無理かも・・・
息を止める練習をしておいたほうがいいのか。
検査結果よりも、
息を止められない、
という方が心配になった。