24時間心電図をつける日。

病院までバスで行くのだけど、
いつもの最寄りのバス停ではなく、
15分ほど歩くところにある。

大きな交差点もいくつかあるし、
と、
早目に家を出たら、
信号機も全てタイミングよく、
しかも、
バスも早いのに乗れた。

予約の1時間も前に到着。
待つかな、と思っていたら、
15分ほどで、
予約前に呼ばれる。

服を脱ぐのかな、と、
脱ぎ着しやすい、
ゆったりTシャツを着ていったら、
まくるだけでよいと。

技師さんは、
ペタペタと、
テキパキと、
5箇所に電極?を張っていった。

動悸の自覚症状があるなら、
と、
ウエストバンド的な感じで、
装着した。
歩数計のような感じ。

自覚症状が出た時は、
ボタンを押してくださいね、
といわれ、
記録シートも渡された。

ネットで調べたら、
日記を書く、みたいな事が
書かれていたので、
そういう覚悟をしていたら、
日記というより、
チェックシートみたいなものだった。

トイレや食事、運動などの欄に、
レ点でチェックを入れて、
時間を書くだけ。

あまり細かくなくていいですよー
気楽に♪
とのこと。

ちょっと安心。

胸やお腹のあたりに、
コードがうねうねしているけど、
そんなに気にならないし、
お風呂に入れないだけで、
大丈夫そう。

会計で待っている時、
動悸がした。
ボタンを押してみたけど、
あれ?
カチとか、押した感触がなく、
ちゃんと押されたかな?
よくわからん。

さっそく、
記録シートの動悸の欄にレ点を付けた。

さて、今日は、何をしよう、
病院だし、心電図付けてるし、
何の予定も入れず。

また明日、同じ時間に来院予定。