人間ドックで、
心電図にひっかかり、
精密検査へ。

これまでも指摘された事があったので、
またか、
といった感じで、
あまり深刻に受け止めていなかった。

予約をして、
さ、明日は病院だ。
という前の晩。
あまり眠れなかった。
心の奥底では、
気になってるのかしら。

病院では、
循環器科受付の際に、
血圧を測るよう言われ、
計測したら、
148!
ちょっとびっくり。

予約したけれど、
大きな病院の初診だから、
待つんだろうなぁと、
覚悟して行ったら、
早めに行ったからか、
すぐに呼ばれた。

先生は、
とても丁寧に説明をしてくれる、
親切な先生だった。

検診では、
問題なさそうなものでも、
ひろって再検査としてしまう、などなど。
私を安心させるように、
心臓の仕組みなど説明してくれた。

今日は、心電図と、
心エコー、血液検査をするとのこと。

コレステロールが高い事を指摘された。
薬を飲んだ方が良いと。
この高い数値が続いているのをみると、
食事や運動では、
もう下がらないよ。と。
内科で処方してもらった方がいいと。

血液検査では、
追加で甲状腺ホルモンの数値もみたいと。

それから、
動悸がする、
と話をしたら、
24時間の心電図を取ることになった。
動悸の話をしなくても、
やる予定だったのかもしれないけど、
確か、
動悸は別に考えるものなんだとか。
うーん、説明されたけど、
忘れてしまった。

とりあえず、
24時間心電図は、
2日続けて来院しなければならないらい。
お風呂もダメ。
真夏でなくてよかった。

ちょうどキャンセルが出て、
来週空きがある!
とのことで、
急遽、来週やることになった。
本来は、混んでいて、1ヶ月くらい待つらしい。

来週、どうなることやら。