今日は12時予約の、1時間前の採血。
朝がゆっくりなので、
のんびりしていたら、
ギリギリになってしまい。

徒歩でクリニックに向かうのだけど、
せかせか歩きと、
8月の蒸し暑さで汗がダラダラ。

すぐに採血に呼ばれる。
針を刺して、
いつもトクトクと、
血が吸い込まれていくのだが、
激流のごとく、
血が流れていった。

25分間、蒸し暑い中、
早歩きで歩き、
着いて1.2分でのこと。
身体を動かすと
組織の働きが良くなるのだ
と、実感した。


診察。
甲状腺ホルモン値は問題なく基準値。
しかし、コレステロール値が上がっていて、
こんな感じが続くようだと、
薬を飲んだほうがいいかな、と。

そんな酷い食生活でもないのになぁと、
思っていたけど、
先生と話しているうち、
おやつ食べてない?
アイス食べてない?
この夏の猛暑で、
クーラーの効いた家から出なかったりしてない?
果物は?

あー、最近、桃が美味しくて。

と言ったら、
桃とブドウはよくない。
ドライフルーツとかもね、よくないね。
ナッツとかは?

ドライフルーツとナッツ、
食べてます。

非常時や山に登ったり、
という時は、
とても良いものだけど、
普段は脂質糖質の塊だからね。
薬の前に改善点はあるね。

と言われた。

食べてないのに。
と思っていたけど、
食べてる。

カツ丼とかラーメンとか食べてないのに!
って思ってたけど、
私の体質状況に合わないもの、
食べてた。

薬を増やさないためにも、
なんとか食生活で改善したい。