人間ドックに行ってきた。
今年から、
ネットで予約が出来るようになっていた。
便利。
去年まで、
電話がなかなかつながらなかったり、
混んでるので、おかけ直し下さいとか、
面倒だった。

乳がん検診、子宮がん検診は、
別で受けているので、
基本的なコース5万円位のものを
予約した。

それから、アレルギー検査を
オプションでつけた。

花粉症で、
安いメッキのアクセサリーを着けると、
赤く痒くなったりするので、
アレルギーはあるだろうけれど、
病院にかかるほどではないので、
検査をちゃんと受けた事がなかった。

保険がきかないので、15000円位。

胃カメラは、口からのもので、
前回、麻酔なしでやって、
辛かったので、とても迷ったものの、
休まずに帰れるし、
辛いのは、ほんのちょっとだけ。
と、麻酔なしで受けた。

風邪ではないけれど、
喉が乾燥からか、
少し痛い感じがあったので、
管が擦れる?というのか、
その痛みというか、違和感があったせいか、
なんとか堪えることが出来た。

去年より、
長く感じた。
歌謡曲のオルゴールが流れていたので、
何の歌か忘れちゃったけど、
頭の中で歌って、
気をそらすようにしていた。

良性のポリープがいくつかあるけれど、
がん化するものではないし、
きれいですよ!
と言われてホッとした。

次回は、2年後でもいいくらい。
来年受けてもいいけど、
それくらい、問題ない感じです。
と。

当日にわかるのは、
胃カメラと
血液検査位。

血液検査では、
コレステロールと中性脂肪が高く、
指摘された。

コレステロールは
最近少し下がってきていたのだけど、
4月の甲状腺クリニックでの結果より、
高くなっていた。

その頃食べてたサバ缶、
最近食べてないかも。
だから?

結果は、1ヶ月後。
昨年は、
緑内障の疑いで精密検査要と、
紹介状が同封されていた。

今回、どうかな。