半年ぶりの乳がん検診。
以前は、検査の1週間後に、
診察で結果を伝えられていた。

でも、最近は、
午前中に検査、
午後に診察、
という流れになっている。

前回、怪しいということで、
MRIを受けたけれど、
問題なかったので、
今回も大丈夫だろうと、
あまりドキドキせずに、
病院に向かった。

エコーを受けながら、
時々、同じところを繰り返しされると、
ん?何か?
と思ったけれど、
たぶん、今までで1番、
落ち着いて受けることができたように思う。

結果は、大丈夫だった。

先生は、一年後でもいいかなぁ、
もうちょっと観察していってもいいかな。
半年後でもいいけど。
という感じだった。
判断は、私に委ねられたので、
半年後の予約をお願いした。

検診で引っかかってから、
4年近くなるので、
大丈夫かな、という気持ちもあるけど、
検診を一年後にしたタイミングで、
見つかった!酷いことになってた!
なんてことは、
嫌だしね。

来年1月。
2020年だ。
次回は、エコーとマンモ。