子宮体がんの手術をして7ヶ月。

その間、
1回の婦人科検診
2回の乳ガン検診
人間ドックを受けた。

去年の3月の健康診断で、
甲状腺を指摘され、
すぐに検査を受けたが、
1年後に検査を、
という状況だった。

婦人科で、
それを伝えたところ、
手術前に検査をしてくれたが、
問題ないですよ、
とのことだった。
しかし、
婦人科は、検査項目が少なく、
ある意味表面的な数値での、
診断だった。

まぁ、深刻な状況ではない、
ということなんだろうけど。

ここ1.2年、動悸がしていて、
ここ数ヵ月は毎日、動悸がする
ほぼ1日中、ずっとドクドクしている。

子宮とともに卵巣も摘出してあるので、
更年期なのか、
甲状腺なのか、
なんなんだろうと思っていた。

なので、
体調と気持ちと生活や時間に、
余裕が出てきた5月に、
人間ドックの予約と、
近くの甲状腺専門クリニックの予約を入れた。

人間ドックは1ヶ月後、
甲状腺クリニックは3ヶ月後に行くことになった。

人間ドックでは、
血圧
コレステロール
中性脂肪
血糖値
脂肪肝
胃に小さなポリープ(がんじゃない)
あと、なんだったかな、
たくさんの項目にひっかかってしまった。

タバコもお酒も飲まず、
太ってはいるけど、
そんなに巨大な体格ではないので、
問診の先生も、
軽く流す感じで、
大丈夫ですよーと、
言いそうな様子だったのが、
え?
え?
え!
えぇ!
と、結果を見て驚いていた。

いかにも、生活習慣乱れてます!
という感じのおじさんが、
(ま、私も、おばさんだけどど)
他に数名いたので、
先生も問題ないだろうと、
思ってたのかもしれない。

これは、治療したほうがよさそうなレベル、
と、その場で、
すぐに内科予約を入れるよう、
看護師さんに、指示をしてくれた。

その後の再検査、
甲状腺のエコーで、
手術とか深刻な問題ではないと診断され、
そこは大きい病院だったので、
かかりつけ医を探して、
そこで定期的に検査をうけ、
甲状腺と生活習慣病の治療を受けたほうがよい、
と言われた。