起床時間の前に起きる。

 

窓の外は、まだ暗かったけれど、

カーテンを開けて、

歯を磨き、

顔を洗った。

 

かがんで、顔を洗うのに、

苦痛がなくなってきた。

 

看護師さんが来て、

のちほど、

尿の管を取りますね!

 

わ~い!

これで、全ての管が取れ、

解放されるんだ!

嬉しい。

 

食事前に、取ってくれた。

嬉しい反面、

尿がちゃんと出来るか、

少し不安も出てきた。

 

看護師さんから、

トイレに行ったら、

ナースコールで呼んでください、

と言われた。

 

自分で排尿した後、

自分では、出し切ったつもりでも、

膀胱に尿が残っているのだという。

その量を測って、確認するらしい。

 

トイレに行く。

看護師さんを呼ぶ。

すると、

看護師さんが、

尿管に管を入れて、

膀胱に残っている尿を出してくれる。

 

管を入れられる時、

少し、痛みが生じるが、

特に意識や感覚がないまま、

膀胱に残っていた尿が排泄されている。

ちょっと不思議だった。

 

2回続けての量が、

50ml以下だと、

合格なのだという。

 

もう1度やりますね。

ギリギリの量だったようだ。

 

自分で、

尿を出すことに関しては、

痛みがあった。

トイレに座って、

すぐには出なかった。

数秒、意識しないと出なかった。

 

そして、出たものも血尿。

血が混じった、濁った色だった。

そもそも、管から排尿していた際も、

血尿だったので、

気にはしていなかった。

 

そのうち、

排尿の際の痛みも、

尿の色も、

改善されていくのかな、と思った。

 

看護師さんに、

シャワーは入れますか?

と、聞くと、

ナースステーションに戻り、

調整してくれた。

 

調整してくれた結果、

今なら!と。

今のみしか、空いていないらしい。

 

急いで、準備をして、

シャワールームに行った。

 

久しぶりのシャンプー。

気持ちがいい。

 

一度、ホットタオルで、

看護師さんが体を拭いてくれたり、

自分でも、

汗拭きシートで、

体を拭きまくったけれど、

手術して、

発熱もあり、

汗もかいたので、

体が洗えて、とてもさっぱりした。

 

傷のあたりが心配だったので、

濡れないように、

気を配りながら、

背中や、手、脚などに、

温かいお湯をかけた。

 

午後に、友達が来てくれる予定。

その前に、

シャワーを浴びることができて、

尿の管も取れて、

とても気分的によかった。

 

お昼ごはんも、

ご飯以外は、

残さず食べることができた。