前の記事にコメントくださった、らんらんさん、おしちゃん、どうもありがとうございます。

おっしゃる通り……もうダメかもしれないです。

夫は退院直後、「俺はちゃんと心も体も戻して、幸せにするから」と言いましたが……

その言葉を信じることは、今の私にはできなくなっています。

たぶん夫は、そうさせたのは私のせいだというでしょう。

でも、私が、そんなに悪い、ダメな人間なんだろうか???

私は逆切れする人に対して、免疫がないからなのか…

逆切れされると、萎縮してしまいます。

ちゃんと話し合って、「こうだからこう」と道筋をつけて決めたいだけ。

でも、それを夫は、頭が固い、感情がない・・・・・とイヤがります。

夫に言わせれば、私が変……ということです。







今日も、ますますメチャクチャな夫です。


私の仕事机やその周りが散らかっていたのは事実だけど……

夫が勝手に段ボールに詰めてしまった。

(でも、散らかっていたのは、夫の面会通いのせいでもある)


で、必要な書類が見当たらないので、それを聞いたところ・・・

「知らね。段ボールの中にあるだろ」


・・・そりゃそうだろうけど、段ボール6つあるのをひとつひとつ調べなきゃいけないなんて時間の無駄。


で、やっと見つけて内容を見ていたら……


「段ボール、ちゃんと蓋しめておけよ。ホコリが出るから」

と夫。


その言葉を聞いて、さすがに切れてしまい……


「あなたの心は治るの? 今は、気ちが○だよ! それ、治るの?」と、涙があふれてしまいました。


一度、涙が出ると、なんか止まらなくなって……

声をあげて泣いてしまった……


10分ほど泣いて……リビングを見ると……夫が義母に電話してた。

優しい声で、というか、猫なで声?って感じで。

「お母さんも体、大丈夫? 無理するなよ。俺は昨日、サウナに行って、調子よくなったよ」とか。


一度、とまった涙がまたあふれました。

朝の片付けをしながら、泣けて泣けて仕方なかった。

もうダメだな・・・と思ったし、助けて!!と、父の写真を見ながら泣けた。


その後、夫は自室に閉じこもった。

今日の予定としては、一緒にスーパー銭湯に行く予定でした。

昨日サウナに行って汗をながしたら、体調が良くなったらしいので。


でも、一緒に行動する気にはなれず……

夫の昼食だけ作って、私は健康診断に行くことにしました。


昼食が出来た頃、「行こうよ」と、部屋から出てきた夫。

一人分だけの昼食を見て、「お前は食べないの?」というので、健康診断に行く旨を伝えると、「車、使うからな」とだけ言って、昼食も食べず、一人で出ていきました。


泣きながらでも、昼食を作った私の気持ちは?


お母さんの体を気遣う前に、私の心と体を気にするべきでは?


泣いていた私は放置ですか?


病気をしてツライのは分かるけれど……私だって夫が病気でつらかった。体だけでなく、心も病んでしまった夫の面会に毎日通い、少しだけど仕事もし、若様も育て……


将来の不安も感じた。夫がもし亡くなったら? もし再発したら? 

それに、夫の面会通いがあるため、断った仕事もあったので、自由業の私としては、今後、また仕事がくるかどうか?の心配もある。仕事がなければ、お金も入らない。それが自由業なので。


病気の夫を捨てることには、やはり罪悪感がある。

私の我慢が足りないんじゃないか?

人としてダメなんじゃないか?

私の気がくるっているんじゃないか?

なんか……すごく怖いです。

私、大丈夫なんだろうか?



来週、実家に帰る予定です。

早く夫と離れたいです。

心を落ち着かせたい。

今、夫がいる空間では、気持ちが常にザワザワしてしかたないです。