夫がメチャクチャです。

八つ当たりするし、理不尽なこと言うし、無視するし、逆ギレするし、携帯には出ないし…etc

体と一緒に心も病んでしまったんだなぁと思います。


若様のことも無視する……。

「パパー」と駆け寄っても、何も言わず、スッとどけたり、気づかないフリしたり。

そういうのって、2歳児でも分かるもの。

退院した頃と今では、若様のパパに対する態度、微妙に変わってきている。


今日も朝から、難癖つけられて、久々に友人と会っていたのに、その途中でもイチャモン電話かかってきて、さらに携帯無視されたりで、全然楽しくなれなかった……。

友人にも気を遣わせてしまった。


夫は、命にかかわる病気をして、治療を受けた。

そして、再発の可能性は40%もある。

退院後1年目が一番、再発リスクが高い。

(再発する人の70%は退院後1年目)

夫はまだ体力が戻っていない。

気力も戻っていない。

そして、心の平穏も戻っていない。

これがすべての問題を引き起こしている……。

私に対して、「人として最低」とか平気で言いますよ……。


今日も、夫が携帯に出ないので、仕方なく義母に間に入ってもらい、メッセージを伝えてもらったところ、「お母さんはお前みたいに強くないんだ!」「お母さんに迷惑かけるな!」などなど、とっても義母を思いやるお言葉…ふ~~ん。

義母は、夫の連日の電話が原因で体調崩しているんだってば……。



…すごく悩んでいます。


命の危機にいる人なんだから、なんでも許してあげなきゃいけないんじゃないか?

それができない私はダメ人間なんじゃないか?

……と、自己嫌悪に陥ったり。


いや、それでも夫はメチャクチャすぎる。

今、私は幸せか?

今後、幸せになれるのか?

……と、夫を切り捨てることを考えたり。

……でも、そんなことを考える自分がやはり冷たいのかと自己嫌悪したり。


夫の心は、今後、落ち着くのか?

このままなのか?

白血病は再発しないで、ちゃんと完治するのか?



もしも……目の前で人が倒れていたら、みんな助けるよね。

それがまったく知らない人であっても。


私の場合、目の前で倒れているのが、夫だった。

それもこれまで色々あって、もう本当に離婚の危機にあった夫だった。

手を差し伸べなきゃいけない人だとは分かっているけれど……

私はどこまで自分を殺さなきゃいけないんだろう?


夫の理不尽にも、「そうだね。そうだね」って、いなしてというか、受け流しながらきたのですが、「お前には心がない!」「冷たい女だ」「おまえなんか同居人でしかない」とかね~~言われてます。


そうなの?


私を「同居人扱い」してたのって、自分じゃないの?

心がないと、私に言うあなたこそ、心がないんじゃないの?


……と、私が叫んだところで、何も変わらないと思うから、何も言わない。

言わないから夫は、余計に理不尽になっていく。

しんどいサイクルになってきた……