若様が通う保育園の0歳、1歳クラスでは、

風邪でお休みする子が日に日に増えて……


今週に入ると……なんと若様が通う1歳クラス(ももぐみ)は、

半分がお休みという事態に。

12人中、なんと3人が肺炎で入院。


若様は先週末、夜、ちょっと熱を出しましたが、

朝には元気になり、耳鼻科と小児科のW受診で乗り切りました。

よかった、よかった。


で、昨日と今日は、保育園でうつってくるとマズイので、自主休園。

夫はまだ白血球が少ないので、風邪や肺炎に抵抗できないから。


担任の先生と園長先生は、夫の事情も知っているので、

「安全策を取ってください!」と。



私は自営業なので、比較的休みがとりやすいし、時間の融通もしやすい。

外に出ず、自宅仕事にもできる。

だから風邪かなと思ったら、早めに手が打てるけれど、

お勤めママたちは、スケジュールを調整するのが難しいみたいで、

鼻水を垂らしていても、咳をしていても、

熱がギリギリ37.5度まで、預けざるを得ないこともある。

その分、症状が進んでしまい、「ついに…」って感じでお休みすることになる。

このあたりは本当に難しいですね。

仕事でも家庭でも必要とされているママ。

心が痛いよね。



とりあえず、昨日から私にべったりで、おっぱい小僧満喫中の若様。

そして、わがままいっぱいに私を精神的にいためつける夫。

1日がとっても長いです。