みなさまご機嫌いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

北カリフォルニア在住

隣のマサミでございます

 

 

 

 

 

暑いですね〜

最近マサミの住んでいるところも暑いです

 

 

 

 

 

 

暑いとさっぱりしたかき氷食べたくなるよね

 

 

 

 

 

と思っていたら

 

 

 

 

 

学校の敷地内に

かき氷屋さんのトラックが

思いっきり停まって商売してる滝汗


 

 

 

 

 

よっ、余計なことしてくれたな

そして吸い込まれるようにみんな行列を作る


 

 

 

 

 

かーくん←お迎えが姉より30分早い小1

「あー今日暑いな〜」

「ママ、なんかさっぱりしたもの食べたくない?」

 

 

 

 

 

完全にシェイブアイストラックを

ガン見しながら

シェイブアイスなんて興味ないですよ

みたいな口調で話しかけてくる

 

 

 

 

 

私(笑いこらえながら)

「そうねぇ〜さっぱりしたものね〜」

「きゅうりとかさっぱりしていいかもね」

 

 

 

 

 

かーくん

「あっ!そこにシェイブアイス屋さんあるよ」

「奇遇ですね」←最近覚えてよく使う

 

 

 

 

「あっ、そうか」

「シェイブアイスもさっぱりしてるか」

「かーくん食べたい?」

 

 

 

 

 

かーくん

「食べたいよ。そりゃ毎日食べたいと思ってるよ」

ほんとか?

 

 

 

 

「じゃあいいよ、買ってあげるよ」

 

 

 

 

かーくん

「ありがとう!一番小さいサイズでいいからね」

あたりまえじゃ


 

 

 

 

20分後

くーちゃん(小4)が

かき氷食べてるかーくんと私に合流

 

 

 

 

 

「おかえり〜シェイブアイス買ってあげるよ」

 

 

 

 

 

くーちゃん

「いや私はいらないよ」

「これって水道水凍らせて

 激甘のシロップかけただけなのに

 小さいサイズで5ドルもするから

 それなら家のアイスの方がいいわ」

 

 

 

 

 

え?ちょっと待って

本当に9歳?

 

 

 

 

「くーちゃんすごいな」

「じゃあ帰ったらウチのアイス食べていいよ」

「かーくんよく聞いときな〜」

 

 

 

 

かーくん

「うん!かーくん今のよく聞いたよ〜」

「くーちゃんすごいね〜えらいね〜」

 

 

 

 

 

その後、家に帰って

どさくさに紛れてかーくんも

アイス一緒に食べてました

 

 

 

 

え?どゆこと?