ご覧くださりありがとうございます。

 

 

隣のマサミでございますおねがい

 

 

今週で1年生が終わるくーちゃん(7歳の娘)

 

 

今までは

公園でプレイデートしていた

お友達のお母さんが

 

 

暑くなってきたし

次は我が家で

プレイデートしましょう

 

 

と言ってくれて

遊びに行くことにラブラブ

 

 

あれ?

でもちょっと待てよ

 

 

アメリカのおうちプレイデートって

どんな感じなの滝汗

 

 

ヤバイガーン知らない

 

 

おうちプレイデートは

今まで超気心がしれている

日本人のお母さんがいるご家庭ばかり




どうなのよ、アメリカのプレイデートって汗

 

 


わからなかったけど

思いきってそのママに

何時に行って、何時にピックアップに行くね〜

と伝えたところ

 

OK〜OK

と軽い感じに返事されて

 

 

おおっポーン

今回は子供だけなんだと思いました

(聞いたのにビックリするって)

 

 

でも

聞いてよかったスッキリした

 

 

 

あれ、あれあれはてなマーク

 

手土産はいるのかはてなマーク

なんか最近の日本はおやつの手土産持参させて

失礼のないようにするみたいのを

遠い昔に記事で読んだ気がする

(日本で子育てしたことほとんどないので↑

偏ってる情報の可能性も大です)

 

 

でも

相手のお友達は

毎日フルーツを4種類くらい食べる

と聞いたことがある

 

 

てことはうちが食べてる

お菓子はお気に召さないかなぁ?

 

 

でも

フルーツ4種類も毎日食べてるご家庭に

またフルーツ持っていくのは正解なのか汗

 

 

ただ公園プレイデートの時は

私たちに配慮してか

いちご味のポッキーとか

スキットルズとか

くれるよな〜

 

好きな食べ物何?と聞いた時

お煎餅って言ってたよな〜
それも雪の宿みたいなやつキラキラ

(そのせんべいを知ってるとは

おおっ!お目が高い)

お菓子も食べるってことだよね

 

 

ちょ、ちょっと待って滝汗

 

そもそも

子供だけのプレイデートって

なんか持っていくものなのか?

 

 

なんかなんとな〜く

10年くらいアメリカに住んでて思うけど

こっちの人ってあんまり気を使わないようなガーン

(ごめんなさい、100%いい意味です)

何にも持ってかない方が

向こうも気を使わないんじゃないかはてなマーク

 

 

さすがに

ポットラックみたいで

なんか持ってこうか?とは聞けず

 

 

その日を迎えました

 

 

私の出した答えは

水筒と

彼の好きな雪の宿を持たせる照れ

 

 

…と思ったら

いきなりくーちゃん

「私今日クッキー作って持ってきたいラブラブ

 

 

と言いだし

せっせとクッキーこさえてました

 


 

そうなんですイエローハート

今日遊んだ子は男の子で

なんとキンダーのクラスが

一緒だった時から

ずーっとくーちゃんと遊びたいと

言ってくれていたみたい

 

 

ママさんが

ずっとくーちゃんのママが誰か

分からず(つまりマサミ)

 

やっと探し出してくれて

3ヶ月くらい前に

連絡先を交換したんです音符

 

 

ありがたいキラキラ

 

 

娘をそんな風に思ってくれる

お友達がいること

 

 

女の子男の子分け隔てなく

お友達がいること

 

 

本当に嬉しかったです

 

 

なんだか娘が男子にクッキーを作ってると思うと

ウキウキしてきてしまうマサミラブ

 

 

ですがそれを横目に

一人で黙々とクッキーを作っていました音譜

 


 

焼き上がって

「クッキー喜んでくれるといいね?」

と言うと

 

 

「そうだね、このクッキーは世界で一つしかないし

美味しくなあれと思って作ったからねビックリマーク

と嬉しそうに言っていました

 

 

人に何かをプレゼントする時に

自分で貯めたお金を使うのも

もちろん素敵なことだけど

 

 

お金では買えないものや人の思いに

本当のプレゼントの価値がある

 

 

それをなんだか改めて教えてもらった気がします

子供って哲学そのものだなぁ

 

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

帰ってきてクッキーも喜んでくれて

お煎餅も食べて

アイスとフルーツをいただいた

と言ってました

 

 

すごく楽しかったそう音符

 

 

ママによるかもしれませんが

たぶん何も持ってかなくても

全然大丈夫みたいでした

 

 

くーちゃんが食べたいから持ってきたのね〜

じゃあ一緒に食べましょう

くらいな感覚!?

 

 

あんなに構えてた私なんだったんでしょう

 

 


そうです

心配事の9割は起こらない

 

 

 

 

 

 

 

 

隣のマサミのめっちゃおすすめ品