ディズニーの眠れる森の美女。

大好きな作品で
子供の頃はそれこそセリフ全てを頭の中で反芻できるくらい何度も見ていたし

ある日祖母のお裁縫道具の中に糸通しを見つけ



(↑糸通しこれです。画像はお借りしました)


オーロラ姫が指を刺してしまう糸車みたい!!
と興奮し
早速祖母に貸してもらって
オーロラ姫が針をさわってしまうシーンごっこをしたり

王子様とのダンスシーンの真似をして
父の足の上に乗って父と一緒にダンスしたりと

幼い頃の思い出にも寄り添う作品でした。


そして何よりオーロラ姫が美しい!


(画像はお借りしました)



ここ何年も観てなかったけど
先日急に観たくなってアマゾンでDVDを探しました。

今販売されているのは私が観ていた頃のものとは声優さんやセリフ、歌詞が変わっているもので、
セリフや歌詞が違ったらやっぱり私の思い出の作品とは少し変わってしまうし、
ああ、ここは前はこんなセリフだったのに!
とか観ながら雑念が湧いてきてしまうので
いつか旧版のDVDが出ることを願って
購入は踏みとどまりました。

でもやっぱり久しぶりに観たいし子供達にも見せてみたい!
うちの子は男の子だから私とは感じ方は違うかもしれないけど
どんな反応なのかも見てみたい!!


というわけで
初めてアマゾンプライムを利用して
眠れる森の美女をレンタルしましたデレデレ



お姫様ものは興味ないかな?
と思っていたら意外にも見入る兄弟。

途中で飽きることなく最後までしっかり見ていました!

私が好きだった作品を子供も楽しんで見てくれてうれしかったです。


印象的だったのが
それぞれ赤、緑、青の服を着た3人の妖精が出てくるのですが
それを見た長男が
この妖精は何のパワーなの?
と聞いてきたことw
赤、緑、青の服を着ていて魔法を使うので
炎系、草系、水系に分かれていると思っていたようですがどうもそれらしき魔法を使わないので不思議に思って聞いてきたみたいです。

ポケモンじゃないんだからww
男の子、、というか現代の子供?の発想って面白いなー!と感心しました。